そんなはずないべ | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++


 ​ツルツル〜


皆さんこんにちは!


札幌の道路がツルツル〜

雪が少ないのでスケートリンク状態(笑)

何だか、、、、道で転んで骨折?

する人も多いとか、、、、、


皆さんお気をつけてくださいね!



【予定変更(笑)これで済んで良かったわ】


気をつける、、、、で言えば


うちの娘っ子(笑)

10日間の合宿のはずが、、、、

2日目で大転倒して顔面から転び(痛そう)

鼻を👃骨折、、、念の為精密検査をとなり

お迎えに行って来ました〜

糠平温泉までの往復500キロも中々応えましたが


事故当日に帯広の救急まで付き添い

往復してくださったコーチに感謝感謝🥲

(糠平から帯広まで往復3時間はかかる)

つくづく、娘がスキー始めてから思うのは

こうしてスポーツ界のコーチや関係している皆さんにはリスペクトしかございません、、、、

今回も沢山の方にお世話になりました!

ありがとうございます😊


【さすがにその日は手抜きして味坊へ】


そんなこんなで、、、、


今週はいなかったはずの娘が

昼間もビッチリいる我が家

食材やらなんやら最低限にしていたので予定変更(笑)


全身打撲状態で寝てて

コレといって何かをする訳ではないけど

何かとフォローも必要?でしたが

3日目くらいから自力で色々と出来る様になったので、、、こちらも年末の通常運転へ!


【お疲れ生です!な望年会@円山】


仕事もアレコレ入って来てるのと

身近な人との望年会をちょいちょい

これまた、特別に忙しい?事は全くなく

いつもの、、、、日々と変わらず(笑)

(少しだけ飲む機会が多いかもしれないけど)

ま、年末年始に立て込む業務が無いからなのかもしれませんが。この一年を気持ちよく締めくくる事を意識して過ごすここ毎日です。



【ひなたで、、、パワーランチ!鯖西京が旨い】


 辻褄が合わない話


さ、今日は久々の更新

長くなりますが、、、、

ここんところビジネスパーソンからの相談?

みたいのがあり色々と感じる事があったので書きますね。


フリーランスや個人事業主の方と

たまたま、この1ヶ月くらい会う機会があり

話をしていると、、、、、


コロナが明け

コレまでのビジネスに対し

元々のビジネスを強固にしていこう!

な、方と新しいビジネスを展開したい!

など前向きな気持ちで


他業種の仕事をしている僕に

「ヤスさんこんなんビジネスどう思う?」

的な話になるんで、、、、


僕はそんな偉い人でも大成功者でもなく

好奇心でアレコレ同時進行させているだけの自営業(笑)なので結論は


「やりたいならやってみたら」


の一択(笑)

(相談にならないよね)

というのも


何事もやってみなければ分からない

これは僕の中で、これまで大切にしている

基本中の基本なので(笑)

そう、なります。


ただ、やる以上

必ず質問するのが


資金いくら投資するの?

(お金どれだけ使う勇気あるの?)


で、、、、、

この質問してハッキリ答えれる人

あまりいません(笑)

それまでペラペラ喋っていた口もゴモリます(笑)




個人的に大した経験も自分にはありませんが

これまでの経験、体験と

周りの結果を出しているビジネスパーソンを見ていて、、、、、


ここが分かれ道じゃないかな?


そう思うのです。


ビジネスで利益は出したい

だけど、、、、、

お金を出す、又は都合付ける

勇気は無い、、、、

それでは


話しの辻褄が合いません(笑)


よって信用もされませんし

なので人もお金も集まりません(笑)

話は単純ですよね。


誰だって損はしたくありません

初めから損することに投資なんてする訳ない(笑)

ですが、ビジネスや投資の世界では損(マイナス)は必ず付いてくるモノ、、、、


なので、全てを受け入れた人にしか

その領域には足を踏み込めない、当たり前だけど。


側から見てよく

「ご商売調子良いですね〜」とか

言われる事がありますが、、、、

どれだけ赤字の時にお金を出してきたかとか

他の人には分からないので、本当の事を話したらひっくり返る人多く(笑)て笑えます(笑)


損をしたくない人はお金を出さない

なので損もしないが得もしなく

損も受け入れ、そこに資金や時間を投じた人だけが、、、収益を手にできる。


そんなん当たり前じゃん!

と、笑われそうな内容ですが

意外にココ外している人いました〜

勇気が無いなら起業とか独立なんて考えずに

今手元にある仕事で自分のやり甲斐とか

どうすれば出世出来る方を考えて真剣に取り組んでいく事をオススメしています。




長くなりましたが、、、

今日はここまで!


ではでは皆さん

あと10日で2023年も終わりますが

良き毎日にしてくださいね〜