中学生と話して感じた事 | 今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

今日もヤスがいく!++ yasunori okada official blog ++

岡田泰徳
ノマドワーカーライフ blog
since 2003.8.21

++from Sapporo Hokkaido Japan++


  もう少し考えてみよう


皆さんおはようございます!


今朝は小樽の裏側にあるキロロに来てました

少し早めに到着したので、隙間で書いてます。


キロロスキー場も本日オープン

昨年は積雪に流されていましたが

今シーズンはバッチリ👍


今日もかなり、、、期待できそうです!


昨夜、娘と東京から来ていて

合宿に参加している中学男子と、、、、

地元のラーメン屋さんの味坊へ


【久々にチャーシュー麺!美味かった!】

中学三年生とアレコレ話していると面白い
特に、、、、、お金の話💴は深掘りが進む
中学生くらいになるとインフレやデフレの話がスルスル進めれるので、話が早い!
正直その辺の大人より、、、、もだ(笑)

昨日食べたラーメン一杯の価格から
子供達に人気のガチャガチャの価格や
(子供の頃、、、20円とかだったよね)

その時のお金の価値の話など、、、、

今のお金や金額、価値についてとか。


今の中学生は結構それを理解している。




皆さん知ってます?

コンビニのお弁当🍱って

僕が高校生くらいから値段変わってないんですよ(笑)


という事は、、、、それだけ経済伸びていないって事ですよね。


でも、、、ガソリン⛽️は倍になっている、、、、


物の価格は東京も地方も同じ、、、

だけど、地方は給与は低い


いくら地代が安いとはいえ限界もある


という事は?


既に、中学生でYouTubeで登録者が15万人

再生回数が一番あるので170万回の動画とか

クラスメイトにはいるそうです。


就職?仕事は一つ?

終身雇用?


そんなのは神話で


子供は理解していても、親や大人はしていない。


少し、ヤバイですね。



ま、なんてことない話に聞こえますが

あと10年もすると、ここで格差が生まれる気がしました。



中学生から学ぶコトあったわー



という事で今日もがんばります(笑)