AIMミュージック北海道ツアー(2日目) | ダッチの気ままに行こまいか

ダッチの気ままに行こまいか

日頃の事、趣味の事などを不定期更新

4/16・17・18の3日間
私の所属するAIM(エイム)ミュージックギタースクールのメンバーと「北海道ライブ&食い倒れツアー」と銘打った北海道への旅行に行ってきました。

2日目
今日も深見さんのエスコートで小樽散策。
朝ホテルのロビーで待ち合わせをして、札幌駅から函館線に乗り小樽へ。
皆さんは座りながらおしゃべりですが、自分は車窓から北海道の景色を満喫したかったので、ひとりドアの所に立ってました。(暑い日でしたが、先日降った雪がまだ山となって残っていたり、田舎町の景観が北海道らしさを感じましたね。)
小樽駅のホームに降り立つと、ホームの端で故石原裕次郎さんがお出迎えてくれました。
小樽駅4番ホームは裕次郎さんの縁の地として「裕次郎ホーム」と、名付けられています。
昭和の地に迷い込んだようなレトロ感がいい雰囲気。
小樽三角市場を見学した後、駅前の中央通りを歩いて小樽運河を目指しました。
中央通りを横切る「旧手宮線跡
小樽運河
運河沿いを歩いていると、ギターの綺麗な音色が・・・。
ギターリスト浜田隆史さん。深見さんとも共演経験ありの知り合いでした。
名古屋や三重にもライブに来たことがあるそうで、FBに投稿したら「浜田隆史さんだ!」ってコメントも来て、ライブも行ったしCDも持ってるとの事でした。
(失礼ながら、私は知りませんでした。(^_^;))
北の漁場(小樽運河店)で昼食。
味噌ラーメンとミニ本マグロ丼
途中雨に降られましたが、雨の小樽の街もいい雰囲気。
昼食後は、各々で自由行動。
私は20数年前にも訪れた「銀の鐘」でコーヒータイムコーヒー
ここでは飲み物を注文する時に好きなカップを選んで、飲み終えた後持ち帰る事ができます。(選んだカップによって値段は違います。)
私の他には、ほぼ中国系と思われる方たちばかりで、まあ賑わっておりました。(^_^;)
私のテーブルの椅子は全部なくなりました。(笑) 落ち着いて居られなくなり早々と退散。
各々買い物を済ませ、小樽南駅まで歩きます。雨もすっかり上がりました。
三本木急坂 小樽は坂の街。南小樽までもう少しε=(・д・`*)ハァ…
息を切らしやっとの思いで、金太マカオに着く・・(失礼)南小樽駅に着き札幌行きを待ってると、ここでハプニング発生!
何やら線路に不具合が生じて小樽駅で電車が止まってるらしい。状況が分からないが、長引きそう。ここで深見さんが機転を利かせて、少し歩いた場所に札幌行きの高速バスが走っているそうなので、そこまで歩いて向かうことに。
1本目のバスは満席で乗車を断られましたが、次のバスは何とか補助席を利用して乗せてもらえました。(あとで聞いた話によると、夜まで不休が続いて札幌へ向かう人たちが立ち往生したみたい。)
取り敢えず無事に札幌に戻れて助かりました。
一旦ホテルに帰って夜の部のライブに備えました。

本日のライブ会場「北乃家」さん
こだわりのお寿司
サーモンや鯖は苦手なんだが、どれも美味しかった。
あんこうの天ぷら
ホタテの炙り
スクールメンバーのひとりが、ここのマスターと縁があってフルーツの盛り合わせを頂いた。
セトリ
メモリーグラス(堀江淳)
君へ(オリジナル)
あの頃の僕は(伊勢正三)

深見順也ライブ

もうひとり縁のある「星野裕矢」さんも急遽駆け付けてくれて歌ってくれました。

星野裕矢新潟出身)東京と札幌を拠点として活動中のシンガーソングライター。

矢萩涉(安全地帯)ら3人とのユニット「EZO」としても活動中。

思わぬハプニングもありましたが、今日も唄とお酒と美味しい料理を堪能した1日でした。

3日目に続く・・・

訪問ありがとうございました!生ビール