令和2年度決算は大黒字 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

 9月議会は前年度の決算を審議する議会です。令和2年度の決算は新型コロナの影響を受け予算と大きく違う結果となりました。

コロナで焼け太り⁉
 当初河内長野市は、「市の貯金を取り崩してでも市民のいのちと健康を守る」として、コロナ対策等で約7億3千万円の貯金を取り崩す予定でしたが、国からのお金や市主催イベントの取りやめなどがあり貯金は取り崩さずに済み、更に約6千5百万円を貯金しました。また未執行の予算(不用額)は前年度比で約7億3千万円の増となりました。
 日本共産党は、右記のPCR検査センターの設置をはじめ、市独自でもう一回りのコロナ対策を行うよう求めました。