12月議会 個人質問の結果報告 ベンチ編 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

バス停にベンチの設置については9月議会で日本共産党の角野議員も取り上げましたが、回答が良くありませんでした。

 

千代田駅前のパチンコカナヤ・りそな銀行前をはじめ、高齢者からベンチを求める声は非常に大きくなっています。

 

これに対して市当局の姿勢が「なんとかして設置しよう」という構えに見えません。

 

大阪狭山市では溝蓋をして、その上にベンチを設置をしています(寄付ベンチ)。

 

 

私は質問にそなえて国土交通省に電話し法解釈も確認した上で、可能な限りベンチを設置するように求めました。

 

答弁は、今年度中にガイドラインを取りまとめ、来年4月を目指し、寄付によるベンチ設置の仕組みを作る。

でした。

 

ちなみに先日南海バス本社に申し入れ

を行った際に、ベンチの寄付をお願いしたところ、「河内長野市さんにも寄付する」と言っていただけました。とても喜ばしい事です!

 

あとは、市当局がどのようなガイドラインをつくるのか?、姿勢が問われています。