香川讃岐うどん 日帰り旅行 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

お正月に特にどこにも出かけなかったので、讃岐うどんを食べに日帰りで行って来ました。

うどん屋はどこも14:00には閉店とのことで、5:30に家を出発。丁度2時間後、休憩の淡路ハイウェイオアシスで日の出がバッチリ。予定外の出来事でラッキーでした。

がもううどん。揚げがおいしいとのこと。確かに美味しいいです。2枚にすればよかった。そして讃岐はイリコ出汁が主流のようですが、ここは鰹だしで大阪人の口に合います。

一日100食限定のうどんが食べられる日の出製麺に並び食す。おいしー。讃岐うどんと言えばセルフがあたり前ですが、ここはネギまで自分でハサミで刻んで入れる(笑)。支払いは後の自己申告制でした。

腹ごなしに「丸亀城」に。キツイキツイ上り坂です。登りきると「しまなみ海道」の橋が連なっているのが見えます。

お約束

最後は池上製麺。

いわゆる「るみばあちゃんの店」。

共産党支持とのことで「しんぶん赤旗」置いてくれていました。

うどんは基本、釜玉かぶっかけでだべるようです。最近僕も「丸亀うどん」で釜玉にはまってます。どのお店も美味しく、一杯200円程度お土産もうどんで安くつきます。でも高速代がべらぼう・・・

うどんでお腹一杯になったので、晩御飯は軽くお蕎麦ですましました。

ご馳走様でした。