ヘッドホンアンプ 自作 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介


すみません趣味記事です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


USBーDACも完成したので


HPAの自作をしてみたい


もちろんディスクリートで



設計思想は


できるだけシンプルに


ちょっとしたディスクトップスピーカーも駆動できる


平衡入力


平衡プリアウト装備


当然、不平衡ヘッドホン出力


できるだけお安く



ということで

差動増幅→カスコードで折り返し→能動負荷で折り返し→SEPP


とりあえずはBTL構成で4ch


回路図は


だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba
シンプル設計?1/2chで、12石ありますが・・・


特段変わった回路や石はありません。


VR500Ωはオフセット調整、VR1kΩはアイドリング調整です。


電源回路図


だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

ぜんぶで6系統もあります


3系統に絞れるとは思いますが・・・


内部に3端子レギュレータをいれて配線はスッキリさせます。



小さいユニバーサル基板に収まるように、配置


(さすがにラグ板の勇気はありません)



だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

4つも作らないといけません。



失敗するといやなので、



とりあえず1つだけ作ります。


※SEPPへの負電源の供給と電位合わせ(-5V)の部分の配線は


気を付けたほうが良いと思います。


だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回も帰還回路は外づけ


DCチェックと視聴


とりあえずアイドリング10mAで







キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

世界が変わりました




よくブログなどで



「今まで聞こえなかった音が聞こえるようになりました」

「違う曲みたいです」

「昔のCDを引っ張り出して再度聞いています」


などの記事を見かけますが・・・・


まさにその通りです。


しかも電源C無し、1chで!


スピーカーを変えれば、結構音は変わりますが、


アンプでここまで変わるとは (((゜д゜;)))ガクブル




ペルケ式とか金田式とか作ったことがないし


10万円以上のアンプとか


使ったことがないからでしょうか?


今の市販アンプ(ヤフオク2000円)はポイです。


いずれにしても、自作アンプの更なる深みにハマりそうです。




DCもばっちり安定しています2mVぐらい。



さっそく残り3chを制作・・・と思いますが、


ありあわせで作ったので、部品がたりません。


レッツ通販!・・・・・