9月議会 個人質問 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

今日は9月議会の質問通告締切日


私は次の質問を通告しました。



件名1 道路について

要旨1 緑ヶ丘~下里にぬける道について。これまで市は長期的には府道大野天野線の北進、中期的には東西バイパスの建設、短期的には安全対策と述べてこられました。

(1)大野天野線北進の計画日程が見えない中で、東西バイパスの計画の日程とルートをお聞きします。

(2)短期的な安全確保は、可能な限り丈夫な補修を。

要旨2 キックス前交差点の市役所方面(野作台5号線)にだけ右折レーン・右折信号がなく大変不便な状態です。右折レーンをつくるべき。少なくとも現在の歩道と市道(西の山原線)を利用し交差点付近の道路幅の拡幅を。

件名2 保育所待機児ゼロの街に

要旨1 保育士配置基準の削減は、待機児解消と関係するものではありません。それどころか、子供たちの保育環境を悪化させるものです。

(1)保育士配置基準の削減は単なる倍数の選択であり、どんな状況下でも受け入れが増えるものではありません。市負担で保育士を加配し短期的な待機児の解消を。

(2)41日時点で、市内保育所のほとんどが定員100%を超えています。定員増・保育所新設こそが喫緊の行政課題です。市の考えをお聞きします。

要旨2 事業所内保育所を行う事業者に対して援助を行い、雇用の拡大と安心して働き、子育てが出来る街づくりを。

(1)保育士資格を取得するための補助金制度を。

(2)認可保育所同様の床面積の確保を条件に、増設・新設を行う事業者に建設補助制度を。