お金の単位 | だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介


河内長野市の一般会計の予算規模は

約350億円ぐらいです

しかし、1億円も1000億円も想像ができません。

私はこの世界にはいって、河内長野市的な感覚はつきました。

しかし、国や府の予算や、他市町村となると感覚がわかりません。

そこで、良い方法があります。

 ※あくまで目安のためです※

河内長野市の場合は思い切って

憶を万に変えます。1/10000

そうすると、年間350万円の収支になるので

家庭感覚になり、感覚はつかみやすいです。

例えば先の記事の「子どもの医療費助成」は

25年度予算で 1憶8981万円 です。

家庭感覚に変換すると

1万8981円です。

それぐらいいるやろーなーとわかります。



国の予算の場合は

人口比が約1/1000なので

思い切って1/1000にすると河内長野市感覚になります。

例えば原発の推進予算は4000億円です。

市感覚に変換すると4億円

さらに家庭感覚に変換すると4万円

あくまで目安のための超概算ですが、高いですねー

ほんとに、このお金を自然エネルギーに使えばと思います。