初期再検査胎児ドック&性別ほぼ確定 | だーばんの長い妊活からの奇跡♡

だーばんの長い妊活からの奇跡♡

約7年間の長く辛い妊活を経て、2019年妊娠発覚♡
嬉しくもあり不安もまだまだある中で、私が妊娠するためにしたこと・感じたことをありのまま書き綴っています。そして、マタニニティライフのことも忘れないために書き綴っています。

妊娠16週目に主人と一緒に初期再検査胎児ドックへ行ってきましたニコニコ

初期胎児ドックは12w4d(11wから受診可能)で、初期再検査胎児ドックは16w3d(14wから受診可能)で受けました。中期ドックは25週目から受診可能です。

今回の検査項目。

・推定体重

・頭

・顔

・心臓

・脊髄

・四肢

・腎臓

・臍帯

今回も異常はなく、診断結果もいただけましたキラキラ

これで一先ず安心ですピンクハート

検査中、赤ちゃんが顔の近くに手を持ってきたり、口を開けてるシーンがあって、夫婦そろってにやけてしまったラブ

私が受診したクリニックは超音波検査での胎児ドックのため、確定ではありません。確定はやはり羊水検査のようです。

羊水検査は流産のリスクが伴うため、私は受けていません。

胎児ドックを受ける前は初期も中期も受診予定でした。でも初期胎児ドックで異常は見つからず、初期と中期の間の初期再検査胎児ドックでも異常が見つからなかったため、今回で検査終了にしました!

もしかしたら中期ドックで見つかる可能性もあるかもしれませんが、今お腹の中ですくすく育ってくれている赤ちゃんを信じて残りのマタニティライフを過ごしていこうと決意星

出産までまだまだですが、赤ちゃんのことを最優先に考えて無事出産する日を迎えたいです音符

今回の費用は、5,500円💴

中期胎児ドックは、22,000円💴


この日検査以外に先生に質問したことがいくつかあるので、まとめておきます。

・5ヵ月目に入ってたまに頭痛があるのは大丈夫、妊娠後期でも起こる

・カラー・パーマはしても大丈夫、妊娠で肌が敏感になる人もいるから肌に異変がある人や気分が悪くなる人がいる、胎児に影響はない

・温泉・炭酸入浴剤は大丈夫、滑りやすくなるから気をつけないといけない

・16週以降はウォーキングやヨガをするといい、やりすぎはダメで休憩しながら20〜30分の範囲でするといい


日々の小さな変化に戸惑うばかり…アセアセ

小さな悩みでも先生に聞くとスッキリするから、恥ずかしがらずに気になっていたこと全部聞いてきましたアップ

そして気になる性別は、ほぼ間違いなく男の子と言われました♡ベビー服の用意もしていいとまで言われたました!!