今日は終戦記念日 | ぞんたろうのブログ

ぞんたろうのブログ

ブログの説明を入力します。

終戦記念日ですね

いつも、ブログを読んでいただいてる方、サッカーブログのところから、サッカーを期待してきてくださっている方には申し訳ないのですが、今日はサッカーの話題ではありません

サッカーブログに関しては,今日から、1~2日中に日本代表に関する話を更新したいと思います


私の15年前に、亡くなった祖父は,ロシアにて捕虜となり、終戦後も、シベリアで半年間抑留された
その後,なんとか日本帰還できたそんな人でした

彼は、ほとんど戦争や戦争での戦いについて語りませんでしたが,シベリア抑留の話は少しだけしていました


過酷な寒い中での長時間労働、シベリアの極寒の地での劣悪な環境や
食事も十分に得られなかったとか

そんな中,終戦後に抑留中に周りの人たちは,次の日に祖父の寝ている横で死んでいることもあったと言っていました

ただ、戦争は良いとか悪いとかじゃなく、淡々と話した祖父の気持ちは、どんなものだったのか分かりません


しかし、少なくとも、私が聞いた話を自分自身が,いろんな人に伝えていくべきなのかなと思いブログに書きました


本日は、この戦争で亡くなった(A級戦犯を除く)全ての方に,哀悼と敬意の念を表し黙祷したいと思います