元メキシコ代表監督アギーレ氏が日本代表監督に | ぞんたろうのブログ

ぞんたろうのブログ

ブログの説明を入力します。

アギーレ氏が日本代表監督に就任するそうです

アギーレ監督は、メキシコ代表を2002日韓ワールドカップと2010年南アフリカワールドカップともに、連続でベスト16に導いた
日本代表監督としては初めてのメキシコ人監督

前年はスペインリーグ(リーガエスパニョーラ)のエスパニョールの監督を務めていました

メキシコサッカーというよりも、むしろスペインサッカーに精通した監督と言って良いでしょう

今までの日本代表のサッカーある程度継続を考えた上で
さらに戦術の引き出しの多い監督といった感じですが

批判的なことを言うのはあまり嫌なんですが
果たしてこんな忙しいで監督を選ぶ必要があるのかと思います

アギーレ氏は素晴らしい監督ではありますが、彼はワールドカップコロンビア戦終わった直後から、就任が噂されていました

JFAや原元委員長は早い段階から、ザックが今ワールドカップで失敗した時は、彼にオファーだすことを計画していたと言うことです

ザック監督が今ワールドカップに関して失敗したのは、確かです
しかし、彼一人の責任でしょうか

新監督を決めるまえに、もっと全体的な反省点が総括されても良いはずだし、もっと時間をかけて監督の選定をしても良いはずでしょう

選手のコンディション調整のことやキャンプ地の選定ミスぐらいしか反省点を上げてないJFAや原元技術委員長の対応には腑に落ちないところだらけです


早めに日本が優秀な監督と契約しないと、他に取られてしまうのは分かりますが何だかなあ

まあ、そうは言っても就任したからには応援しますけどね