春の和歌 | dai4bunkuのブログ

dai4bunkuのブログ

爺様会長からのお知らせ、日々の思い、期待を込めての意見等を
つぶやきます。町内会ホムページ http://dai4bunku.sakura.ne.jp/

春の和歌

古今和歌集から

 

 

 

 

色よりも香こそあはれと思ほゆれ
誰が袖触れし宿の梅ぞも

 

読人知らず

花の色よりも香の方が素晴らしいと思われる、いったい誰の袖が触れて、その移り香の薫るこの家の梅なのだろうか。

 

梅の花にほふ春べはくらぶ山
闇に越ゆれどしるくぞありける

 

紀貫之

梅の花が香る春の頃には、暗いという名を持つくらぶ山を闇夜に越えても、かぐわしい香でその在り処がはっきりと知られることだ。

 

月夜にはそれとも見えず梅の花
香を尋ねてぞ知るべかりける

 

凡河内躬恒

月夜には白い光にまぎれて、梅の花はそれと見分けがつかない。香りを探し求めていって、その在り処を知ることが出来るのだ。

 

山桜我が見に来れば春霞
峰にも尾にも立ち隠しつつ

 

読人知らず

山桜の花を私が見に来ると、春霞が山にも山裾にもたなびいて花をずっと隠している。

 

世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

 

在原業平

この世の中にまったく桜というものが無いとするならば、春の人の気分はどれほどかのんびりとしたものだろうに。

 

見渡せば柳桜をこきまぜて
都ぞ春の錦なりける

 

素性法師
眺め渡すと、柳と桜とをしごき取り、混ぜ合わせて、都は春の錦そのものの美しさだったよ。

 

久方の光のどけき春の日に
しづ心なく花の散るらむ

 

紀友則

日の光がのどかな春の日に、どうして落ち着いた心もなく桜の花は散るのだろうか。

 

桜花咲きにけらしなあしひきの
山のかひより見ゆる白雲

 

                                        紀貫之
桜の花がどうやら咲いたらしい、山の谷あいから見える白雲は。

 

み吉野の山辺に咲ける桜花
雪かとのみぞあやまたれける

 

                                        紀友則
吉野山に咲いている桜の花は、まるで雪かとばかり見まがうことだ。