にわとりの日び思う。 | dai4bunkuのブログ

dai4bunkuのブログ

爺様会長からのお知らせ、日々の思い、期待を込めての意見等を
つぶやきます。町内会ホムページ http://dai4bunku.sakura.ne.jp/

にわとりの日

 

 

 

爺様 昭和23年、両親・家族ともどもが樺太から北海道に引き上げ後、小学校3年まで湧別町芭露地区で育った。

 両親は生きる手段として、木工場で働き、仕事が終わってから、農家の人から借りた小さな畑を耕し必死で働いた。

 社宅の周りで、にわとり2・3羽を放し飼いしていた。ロックという種類だった。なついて、ついて歩く。迎えに来る。可愛いやつだった。ある年の正月、そのにわとりが見えない。

 年越しの晩に家族の腹に入ったと聞かされた。そんな悲しい思い出もある。

 今は、大量飼育の時代。それでも上の写真にあるように地飼いなら良いが、ほとんどがゲージ飼いである。

 にわとりは、大昔から日本で飼育されてきた。中段の日本画は伊藤若冲の鳥絵図である

 上段のひよこは、卵の中で21日間で生まれてくる。

日常生活の中で、玉子と鶏肉は無くてはならない食料である。

 感謝しましょう。