待ち遠しい道路の除・排雪 | dai4bunkuのブログ

dai4bunkuのブログ

爺様会長からのお知らせ、日々の思い、期待を込めての意見等を
つぶやきます。町内会ホムページ http://dai4bunku.sakura.ne.jp/

待ち遠しい道路の除・排雪

 

寒い日が続く。道路はザクザク・つるつる・路肩は山にような除雪の雪山。狭い交差点は車の交差もままならない。

 日中は、日が差すと表面が溶け出し、夜間に凍れる。また、少し溶け出し、つる・つる・つるとなり、転倒者も増える。

 すべり止め用の微小砕石を撒くが、解けると雪の中に飲み込まれる。

毎年、毎年。同じことの繰り返しである。

 

 昨日、区土木センターの除雪センターの責任者から電話連絡が入った。

 

パートナー・シップ(市と町内会が経費折半負担)制度による除・排雪の日程である。

 

 当初予定2月初旬 ⇒ 2月5・6日ころ ⇒ 2月7・8日ころ。

 

 それまでに、大雪降雪があると、また。ズレる可能性がある。

 

 自然との闘いでもあるから、多少はガマンしなければ。

 

 それにしても、見ていると懲りない人がいる。道路への雪だしだ!

 

 我が町内会のMS等は。周囲の歩道をロードヒーティングしているので、雪だしの必要性も

 

ないが、道路を挟んだ隣接町内の一部住民が、道路に雪だし・雪だし。毎年「自分の家の前さえ

 

きれいになれば、安心」とばかり、頑張っている。捨てる場所が南集会所側の歩道の上、山のよ

 

うになり、交差点を狭くしている。

 

 こんなことは、止めてほしい。市では、「自宅前の雪は、自分で処理」を指導しているが。

 

馬耳東風。

 

 

 我が町内の皆さんへ

 

 

当地区の除・排雪日程 2月1日現在予定

 

    2月7日(水)・2月8日(木)