結果的に許可食が増やせた事 | 生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

生きづらさの末に摂食障害になった主婦の回復記録

二児の母の日常を記録していきます。

拒食症のとき、添加物、砂糖など一切NGのオルトレキシアでした。


許可食もどんどん少なくなりました。


底つき体験をし、拒食症を治すと決意してからも許可食はそう簡単には増やせませんでした。


そんな時期に我が家はふるさと納税にハマりました。


ふるさと納税返礼品は、基本、高品質です。


食品も然り。

普段我が家では買えないようなランクの食品がたくさんあります。


今年いただいた、ふるさと納税返礼品のフグの刺身。小袋でフグヒレもついてきました。


こちらは淡路牛のハンバーグ。

焼くのもとても簡単だけどほんっとに美味しい!


普段は許可食に頼りっぱなしだった私も

もう二度と食べる機会がないかもしれない高級なものだと『一口食べてみよかな』って思えました。


で、食べてみるとほんとに美味しい。

そりゃ、高品質ですからね。


この『一口』がNG食突破のきっかけになり

かなり許可食を増やすことができました。


これまでも

各地の名産牛の焼肉セット、馬刺し、マンゴー、高級そばセットなどいろいろ楽しませてもらっています。




まさか、ふるさと納税が私の拒食症回復を助けてくれるとは思いもしませんでしたが


今では家族でどの返礼品が欲しいか(どこに納税するか)話し合うのはとても盛り上がるイベントになりました。


食品以外でも、今治タオルはタオルフェチの娘に大好評でした。


息子のリクエストでヤンバルクイナのぬいぐるみもいただきました。


私はコレ、いただきました。
(こんな返礼品もあるの?!と驚きましたが)


小型のフィットネスバイク。

場所をとらなくてかなり便利です。