次女娘、学校の視力検査で引っかかる | こあゆのブログ

こあゆのブログ

今の最大の悩みは娘っ子ちゃんの近視!-6.5Dの強度近視の視力がオルソケラトロジーでどのくらい回復するのか!?
娘ちゃんの機能性難聴
あたらしい就職先
などなど。生活の悩みやグチを日記として残してます

次女娘さん、今年も学校の視力検査に引っ掛かってきました


去年 右目A 左目C


ありゃりゃ〜って思って、眼科に行ったのを覚えています


その時は、右の視力がいいからと様子見


特にすることなく、終わりました


そして、今年


貰ってきました、眼科に行って下さいの紙


今年も右目A 左目C


Cは裸眼0.3〜0.7



 

 


去年の記録が知りたかったので、娘っ子ちゃんの通ってる眼科ではなく、去年と同じ眼科へ


右目両年とも1.2

去年、左目0.7だったのが今年は0.5


少し悪くなってました


今年は眼軸の検査をしてくださって、コレが、どのように進んでいくかの指標をとっていくとのこと


上の子がオルソをやるのに、下の子は悪くなるまで放置するのも気がひける…


先生からマイオピンの話が出たけど、マイオピンは、近視の進行が早い子に近視を抑制する為に使ってもらうもの


ウチの次女娘は、去年から-0.5Dしか下がってないから、保険適用外のマイオピンは勿体ない気がする…と


昔からあるミドリンMは、近視抑制の効果はない

目の緊張を取るものだと思ってほしい


しかし、眼軸がそんなに伸びていないので、もしかしたら今よりは良くなるかも…


ということで処方して下さいました


取り敢えず、ほっておいても良くはならない


なら、1年くらいミドリンMで様子見してみようかな


半年くらいで、効果ないやん!!

ってなったら、マイオピンに変えてもいいし


でも…マイオピンも効果は30〜40%くらいみたいで、身長の伸びには効果ないみたい


どうしてあげたらいいものか…


取り敢えず、今日は薬局に行けなかったので、明日からがんばりますびっくりマーク