娘っ子ちゃんの奥歯は虫歯なのか? | こあゆのブログ

こあゆのブログ

今の最大の悩みは娘っ子ちゃんの近視!-6.5Dの強度近視の視力がオルソケラトロジーでどのくらい回復するのか!?
娘ちゃんの機能性難聴
あたらしい就職先
などなど。生活の悩みやグチを日記として残してます

最近、毎週、病院に通っているこあゆです


マジ、疲れます


歯医者に眼科に耳鼻科、皮膚科…


今日は娘っ子ちゃんの歯科について書いていきたいと思います


昨年末から、甘いものを食べると歯が痛いガーンって言っていた娘っ子ちゃん


検診で虫歯なしなのに、痛いというから見落とし?…と別の歯科に連れていきました


そこで言われたのは、成長期で歯が動いているから…と…


そんなことあるのか??って思ったけど、異常なしと言われたらそんなものかと思うしかない汗汗


3月に検診行った時も異常なし


でも、相変わらず甘いものを食べると痛い


冷たい物も熱い物もしみない歯


なんだろう?


でも、変化がでてきました…


糸ようじをすると痛い!!…らしい



 

 


やっぱり、虫歯じゃないか〜って、私が行った歯医者に連れて行きました


まずはレントゲン


普通に撮ると重なっててよく見えない


角度を変えて取りますっと撮ってくれたレントゲンは、横からの角度がバッチリ写ってました


そんな事もできるのね🌟🌟


歯と歯の間


レントゲンを見ながら、少し黒くなってるところが気になるなぁ〜、でも、削るのはもったいないなぁ…と先生


削りたくない娘っ子ちゃん


結局、もっと痛みが出てから削ろうということになり様子見することになりました


ネットで検索すると、甘いものがしみるのは知覚過敏とでてきます


…が、先生曰く、虫歯の可能性の方が高いよ!!とのこと


知覚過敏は冷たい物に反応するらしい


丁寧に説明を受け、次は4ヶ月後


次は削ることになるかもね〜


なんて脅されながら帰ってきました


私が歯で苦労してるから、娘っ子ちゃんには苦労してほしくないです


取り敢えず、神経を抜かずに済むように、マメに様子を見ていこうと思います