グランドイリュージョン 見破られたトリック ネタバレ感想 | しーまんのブログ

しーまんのブログ

ブログの説明を入力します。

グランドイリュージョン見破られたトリック


スタッフ
監督 ジョン・M・チュウ
製作 アレックス・カーツマン
   ロベルト・オーチー
   ボビー・コーエン
製作総指揮 ケビン・デラノイ
キャスト
ジェシー・アイゼンバーグ J・ダニエル・アトラス
マーク・ラファロ ディラン・ローズ
ウッディ・ハレルソン メリット・マッキニー
デイブ・フランコ ジャック・ワイルダー
ダニエル・ラドクリフ ウォルター・メイブリー

あらすじ
ド派手なショーで不正に搾取された金を奪い、世間から喝采を浴びるイリュージョニスト集団「フォー・ホースメン」。とあるハイテク企業の不正を暴露するため、フォー・ホースメンは新たなショーを仕掛けるが、何者かの策略により失敗に終わってしまう。策略の裏には、天才エンジニアのウォルター・メイブリーの存在があり、フォー・ホースメンは巨大な陰謀に巻き込まれていく。(以上映画.com

↓予告編



いやーちゃんと他にも見てるんです。

ジャングルブックやら人型亀活躍劇とかその他もろもろね…
ただ、感想書いてる時間がない...

凄いよ本職もこなしてブログ書いてる人は…
俺には無理

でも、時間があいたのでとりあえず一番最近観たグランドイリュージョンを書こうかと思いました〜

現代はnow you see me
邦題ダサくなっちゃう問題はここでは触れないとして
マジシャンがよく言うほらこっちを見て
たったら〜\(゜□゜)/みたいな時に使う言葉です。
まぁ観客を出し抜く時に使う言葉ですよ。(確か...)

で、1作目の展開もこの言葉で総括出来ちゃうようになってますよね。(終盤の展開とかね)
展開わかっちゃったって良いんです。
マジックだってネタが分かっちゃう時あるから笑(1作目に関してはミスリードになるキャラがいないから正体に気づく人多数だとは思います)

お前だー!!

すいません。笑



1作目は完璧な作品とは思いませんが、超楽しめました。
グランド・イリュージョン Blu-ray/KADOKAWA / 角川書店

¥2,700
Amazon.co.jp

でも、面白いんだけど惜しいという感じです。
んで、今回。

パワーアップして面白いです。
そして惜しいです笑笑

では本題

今回も
now you see me は健在でした

正直俺は普通に出し抜かれました

別にビックリどんでん返しみたいな感じでは無いけど
あ〜あなたね。あ、お前もかいっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!ってなりました笑
三作目もどーせ出んだろうと思って秘密結社アイの正体は明かさないとおもったんだけどな〜
見た人は分かるとおもう…笑

話は簡単に言うと

1.また悪いやつやっつけるか
2.かっこよく参上
3.出し抜かれる
4.逃亡
5.利用される
6.やり返す
7.種明かし


て感じかな笑

個人的に良かったのは前回は最強マジシャンの活躍劇なのに対して今回はベースは最強だけど出し抜かれるってのが、適度に安心感と緊迫感を保ってて良かったです。

あとは、今回どう考えてもベストシーンというか最高のシーンがありますよね。
トランプテクニックを駆使したミッションインポッシブル!!

前作もこーいうのもっと見たかったんだよ!

映画なんだからどんなマジックだって言ってしまえば出来てしまうんですよ。
だからか、前作は大掛かりなマジックやってトリックの後出し感が半端なかった…そこが惜しいというか気に食わなかった点なんですよねー
思い浮かべたトランプをビルに写す下りとかは楽しいじゃないですか
あれは何かしらの技術をこちらも感じるから楽しいんすよね…きっと
しかも本当の観客になれるしね
ちなみにフォーカスっていうデッドショットとハーレイクインの映画ありますけど、これにもマジック的な要素あってミスディレクションって技術を使うのですが肝心なテクニックの見せ場を見せなかったりするんですよ
そーいう所が残念な所だったり…
フォーカス [Blu-ray]/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥2,571
Amazon.co.jp



話もどりますが

今回は技術を感じられるパートが2回も出てきて最高。。゚(T^T)゚。
マジックを駆使して戦うのも面白いけど、やっぱマジックを駆使して難攻不落に潜入する方が楽しい…


トランプテクニックに関してはCGも織り交ぜてますけど後ろに座ってた人が思わず、すげぇとか言ってたからいいんじゃないすかね〜笑

あとは俳優が良かったすね
BvSジョーカーとは違う完全なイカれっぷりを得意の早口で披露してたジェシーアイゼンバーグですが
今回は早口少なめだったような…
ただ、彼が演じるパフォーマンス、マイクパフォーマンスは全てかっこ良かった。
目玉の雨を止めるシーン


ありゃかっこいいわ…
雨を止めるシーンに少し触れたいので下の方に書いときます。

今回個人的にデイブフランコが凄いかっこ良かった。誰が見てもイケメンのジェームズフランコの弟。

彼が結構小手先のテクニックで活躍してくれるんだけど、動きの一つ一つが綺麗で凄い説得力あった。
ビックリしたのは、彼がトランプをスムーズに身体の至る所を移動させるシーン。
ここはCGかな?って思ったところが調べたら本当にやっててビックリ…(恐らくメイキングだけで、本編はCG加工してるとは思います)
着こなしもかっこよくて、かなり惚れちゃいました。
眉毛太いけど

ウディハレルソン
1人二役お疲れ様です。
顔が可愛い。笑
催眠術最強問題は触れません。笑

今回、妊娠で出演出来なかったアイラフィッシャーに代わりましてリジーキャプランっていう僕は見た事ない女優さんが出演してました。

結構空気読めない感じを出してましたね笑
あと、どことなくエミリーブラントに見えたのは俺だけ?笑

マークラファロは怒って緑色にならなかっただけエライ。




マイケルケインとかのやられた〜って顔が最高でした…
キングスマンでも最高だった…
ダークナイトでブルースウェインの墓に話し掛けるやつで泣いたけど、この人悪役の方が好きです
ダニエルラドクリフもウザ役いいかもね
全てひっくるめてエンタメとして面白かったね

さてさてさーてでもなんで惜しいかなんすよねー

今回は結構ミッションインポッシブル要素強いんですけど、その要素を完全に取り入れてないんだよなー
完全にミッションインポッシブルを意識して振り切った方が良かったと思います…

どーいう事かと言うと、
マジックを駆使して難攻不落に潜入して何かを成し遂げる。これ事態面白いんです。
だけど、いかに難攻不落かっていう説明が足りない

ミッションインポッシブルは丁寧に説明して、じゃあどうしようか、無理でしょ
じゃあ窓をペタペタしましょう。


って分かりやすくなってるから、そこに緊迫感とか生まれるようになってるんすよね。

だけど、グランドイリュージョンは勝手にマジック披露して勝手に潜入出来ちゃってて観客を置いてけぼりにしてる感がたまーにあるんですよね。
前半の悪い奴やっつけますかパートは
どう潜入するのが難しくて
どう潜入したいのか分からず勝手にパーと進んで行って潜入出来ました。
って結果だけ知らされるからマジックを見せられてるだけで、如何に難攻不落を攻略したかは実はちゃんと描かれてないと思うのですよ…言ってる事伝わるかな…
まあ対して気になんないから良いんだけど、こーいう所が惜しいなと思うのです。(´□`。)

最後の種明かしだってイマイチ何やってるか分かんないし、観客がなんでそんなに盛り上がってるのかも分からんし
観客からしたら川に飛行機現れた程度でしょあれ笑

ただ、そこら辺はマイケルケインとハリーポッターのヤラレ顏が良いので許す!笑

こんな文句もありつつもめっちゃ楽しかったです笑


オススメです!!!!


雨を止めるマジック、劇中では一瞬しか種明かしされないのでここで少しだけ...

あれはストロボを高速点滅させる事によって雨を止めているように見せるというマジックです。
その技術を商品化している企業もあります。

つまり、誰にでも出来る。笑