久しぶりの更新です。


取引の話ですが、


不動産取引にトラブルはつきものです、


気持ちよく決済したつもりが、


物件を引き渡したの翌日に電話が鳴ると確実にクレームですね!


翌日は危険ですよ!


まあ、そこで営業マンの真価が問われるのです。


俊敏な対応が必要なんですが、


やっぱりいますね、ガサツなヤツが!


売ったら売りっぱなしってヤツです。


私の上司も上記にタイプで、日々揉めてます。


完全にバカですね。


すばやく動けば、感謝されることもありますよ!


忙しいのに、わざわざ来てくださってってね、


ガサツはダメですよ、この業界!



















先日、リーマンショックの影響で頓挫した案件跡地の


査定依頼があり、現地に行ってきました。


日本橋の一等地ですが、地形の悪い旗地 『敷地延長の土地』でした。


建ぺい率80%の容積率400%の商業地域ですから、


ボリュームチェックして、ワンルーム屋に抱かせる予定でした。


現地確認の為、数人で車で横付けして物件調査に行ったのですが、


現地に着くと見知らぬ、おっさんが歩幅で間口を計っていました!


見るからに、ブローカーって感じで、右手にセカンドバック


左手には金のロレックス


典型的なスタイルです。


絶滅したと思っていたので、懐かしくなりました。


しばらくすると、『よし!』って帰っていきました。


歩幅で間口計って、『よし!』って、おい!


大丈夫か?


しかも、ママチャリでさっそうと帰っていきました!


こんな人見ると、この業界って


なんとかなるんだな~って思いました。

不動産の購入の最初の入り口はネットですかね?


5年前は考えられなかったことです。


昔堅気の上司にはまるっきり通用しない現実ですね。


時代の変化についていくのがやっとですよマジで!


先日、お客さんとの会話の中で


核心を突かれたのでお話しします。


客 『未公開情報が、一番早くWEBにアップされるのはYAHOOですよね?』


私  ちょっと沈黙後 『・・・ですね!』


専属専任媒介を結ぶと7営業日はレインズに掲載しなくても法的には罰則はありません、


だったらYAHOOでしょ!って話しです。


モロ付けできる確立高くなりますからね、※モロ付け→媒介物件を自社で契約する事。


地場業者の自社ホームページなんか誰も観てくれません。


ポータルサイトの不動産カテゴリーに情報を公開するのが一番早いし、


どうせ、リンクでアットホームやスーモに情報は後々飛びます。


結論!


YAHOOの新着7日以内検索がよろしいかと思います。


もちろん、アナログ業者もいっぱいあり現地勝負、マイソク勝負と方法もありますが、


たいがいこれで解決です。


散々情報が公開された後


初めて仲介業者、新着物件としてレインズ情報をお客さんに紹介します。


で、お客さんに言われます。


『それ知ってます・・・!』



出番ねぇな!これじゃ!






お疲れちゃんです!


ゴールデンウィークはいかがですか?


売買のお客さんは出てますか?


昔、不動産業界では3連休以上は暇になると教えられました


なんとなくその意味が分かってきましたね。


本当に暇です、客がいません


フルコミッションで活動している営業マンは大変です!


暑かろうが、寒かろうが、地震がこようが、


成約がないと一切給料が無いのですから危険です。


何もしなくても、生きてるだけで経費がかかります、


家賃に食費、通信費に交通費、雑費に医療費


考えただけでも嫌になります。


毎日お金の計算してるのでしょうかね?


食ってく為には働くしかありません。


残念な話しですが、


今回の震災ではリーマンショック以上の連鎖倒産があると記事で読みました。


私もそう思います。


実際影響がでるのは今月からでは?


夏に向けて計画停電が実施されれば、イベント関係、オフィス系はアウトですね。


外食産業は微妙ですし、建設業界は資材不足、


工場関係はすでにリストラは始まっています。


パナソニックは4万人解雇を発表しましたし、


みずほ銀行はシステム障害など散々です


東北地方の第一次産業はフィニッシュですよね。


夏以降の雇用が問題です、住宅なんか売れるのかな・・・・


今現在、固定給を貰っている不動産営業マンの方、


そろそろ、会社がこう言いますよ!


『じゃ、来月からフルコミで・・・』       ご用心!







ゴールデンウィークは早くも、3日が過ぎようとしてます。


地震の影響もかなり、落ち着いてきましたね。


しかし、仲介業者の方々から、


結構、悲惨な話しを耳にするようなりました。


液状化の影響でインフラが遮断された浦安で、


夢のタワーマンションを購入された方の話しですが、


停電による、給水ポンプの停止!


高架水槽に水が送れない!


水を送れないと、各部屋に供給できませんよね。


20階より上層階に住んでする方は、大変です


トイレです。


流せないそうです。


仕方なくビニール袋に直接するそうです。


部屋中に異臭が広がってると想像できます。


ツライですね!


何千万もするマイホームを買って


うんこが流せない!


売却を考えても、抵当権がバッチリ付いてます!


持ち出し売却ができなければ、住み続けるしかありません!


賃貸なら逃げられます


今後消費者の動きに注目ですね。


買うより、借りるか!