困りましたね!
東京の空室なんと700万戸突破!
ほとんどが1ルームでしょうけど、オフィスの空室率も高いです。
理由はいろいろあると思いますけど、やっぱり少子化が原因かな?
ワンルーム業者はどんどん開発して販売し、
農家は土地活用の業者に税金対策という事で、
農地にアパートを建てさせられます。
土地活用の業者にはめられたオーナーは本当に悲惨です、
もともと、人気のないエリアに1ルームのアパートでは、
借り手はいません。
サブリースはどうせ最初の2年くらいしか、保証しませんよ!
少し考えれば分かりそうなもんですが、残念!
今後、どうやって空室を埋めていくのか?
繁忙期の終了した賃貸市場はどうなっていくのでしょうか?
ローンの返済は確実に請求されます!
可能な事といえば、
①家賃を下げる
②客付業者に報酬を渡す!
実際こんなもんですよね、
オーナーさんも頑固にわがまま言ってないで、
さっさと空室を埋めないと、ローン返済ができなくなります。
そうなると、任意売却か競売ですよ!
借入れの際に他の担保も提供していれば(共同担保)あわせて、差し押さえになります。
早めの対策を!
これまた統計ですが、
去年、自己破産した人のほとんどが投資用マンションを購入した人だそうです。
残念ですね!