最近、任意売却の案件が増えています

支払いが滞り、家を差し押さえられて強制的に

競売にかかる前に、任意で売却しましょうというのが

任意売却です

物件を担保にお金を貸している債権者が納得しさえすれば

残債額よりしたの価格(債権者が泣く)価格でも売却する事が

できます

こういった案件が増えているのはやはり不況の影響でしょう

なかなか右肩あがりに収入を増やせる時代でもありませんから

購入する物件は自身の将来設計とよく照らし合わせて検討しないと

だめですね

そういった中で、フルリフォームされた中古マンションが

一時ブームになりました

当然新築よりも安価で購入でき、室内は新築同様とまではいかないものの

それに近い(中には新築同等のスペックをもっているものもあります)居住空間を

得る事ができます

比較的安価な中古マンションは住宅ローンの支払いベースで賃料よりも

安くすむものが多くあります

無理して新築を購入して冒頭のように任意売却するよりは

安価な中古マンションを購入してお得に住む

収入がワンランク上がりそこで安定したら売却をし、また違う物件を

購入するといった感じが、今の時代あっているのかもしれませんね

2013年展望


不動産市況


外資ファンドの外貨注入


消費税増税


円安


金融緩和


公的資金導入


公共事業倍増


どうですか?


いろいろな要因がありますね?


2013年不動産が売れそうな気がしませんか?


答え


断定的なことは言えませんが、これだけ売れそうな要因があれば・・・そう


いける気がします。


売れますねきっと!


いや!売れろ


平成18,19年のようなミニバブルを・・・


頼む!稼がせろ!


ねぇんだよ!金が!


ミニバブル、アゲイン!


不動産屋らしい金回りを!


昔は行ったじゃない!毎日飲みに行ったじゃない!


アゲイン!マネー!








早いもんで、

今年も残すところ、362日になりましたね。

あっと言うまです。

あまり関係ないのですが、

私は毎年、

『ガキの使い笑ってはいけないシリーズ』を観るのを

大晦日の恒例行事にしています。

すごい、面白いですよね!罰ゲームが過激で

初めのうちは、クソ笑ってましたよ本当に!

しかしながら、最近ではちょっと飽きてきたか、慣れてきたか・・・

あまり、ワクワク感やドキドキ感が無くなってきた感じがします。

怖いですね、人間って!

直ぐにマンネリ化します。

不動産屋の営業マンも直ぐにマンネリ化しますよ!

最初は担当者ボーナス5万円とかワクワク、ドキドキ・・


今じゃ、『少ねぇ~よ、あと10万乗っけてよ』ですからね、


怖いですね、人間って!




                    明けまして、おめでとちゃん!




、どうもです!


2013今年もスタートですね、


私個人では、1月に決済が2本あるので最高の滑り出しです。


皆さんはいかですか?


ノープランの方も歩合入金予定の方も、


頑張って稼ぎましょう。




ちなみに、長期のプライムレートが上がってきてますよ!


半年遅れで短期プライムレート上がるのが、いつものパターンなんで、


そろそろ変動金利もキツくなるかな?


気にしておきましょうね。


まぁ、第二四半期くらいまでは大丈夫でしょうけど!



仕事始めは来週からです、今年こそ最高年収の更新を!!


がんばろ!













どーもです!


最近、後輩がめでたく初契約をいたしました。


今回の取引は、弊社が売主となる契約なので、


契約書や重説などダブルチェックまでして、のぞんだ契約!


新人も気合十分で何度も契約書を読み返していました。


準備万端の契約でしたので、特に問題もなく終了


新人もうれしそうな顔をしていまいた。


決済、引渡しもあっさり終了。めでたし、めでたし!


ところが、数日経って買主から一本の電話!


新人君は笑顔で電話に出ましたが・・・


突然、青ざめた顔で『すぐに、確認します』 焦ってます。


お客様 『あの?付帯設備表に記載されてる、床暖房が見当たらないのですが?』


お客様 『販売図面にも記載されてましたが?リモコンは?』


新人君はテンパって、なんとなく誤魔化そうとしますが、後の祭り!


付帯設備のチェックミスです。


お客様は幸い優しい方だったので、早期に対応!


結局、お客様の要望どうり新規の床暖房を設置しました。


工事期間中のお客様のホテル代も弊社負担。


長期の瑕疵担保責任を追加されました。


さんざん、契約書と重説をチェックしておいて、付帯設備、販売図面はノーチェックではマズイですね。


利益から工事費を差し引いて、純利益35万円


割に合わない仕事ですね!


※契約前の付帯設備表のチェックは必ず自分でやりましょうね!内容証明が届きますよ!