久々の更新


先月は売上げ数字悪かったなぁ~


今日必死になっての営業しようかな?


って、しかしガッツリ雨みたいですね、

東京、埼玉大雨洪水警報でてますし

完全に客はきませんな、暇決定です。


そういえば、

昔は木曜日、金曜日といえば案内取れるまでお客さんに追電でしたね、

今はアホらしくてやってられませんが、

逆に電話しない営業のほうが親切で仕事できる感でてきましたからね。

カーナビ検索で現地販売会に来れますもんね、

営業電話なんて迷惑なだけ!


時代の流れですかね。

じゃぁ

営業マンいらない感じですね。


会社にとっては、

固定給払って歩合給払って、生意気言うヤツはいらないでしょうね。

現地待機のおばちゃんがいればOKじゃ?

ビジネスモデルの変化かな・・・・


営業マンも必死に鼻水垂らして、頑張らないと


あっさり・・・フィニッシュですよ


                                     気をつけなはれや!






こんにちわ!


だいぶ時間が過ぎてしまいましたが、


先日の話の続きです、


不動産業者にもバカは多いって話しですね。


知り合いの社長さんのとこに遊びにいったとき、


分譲目的で土地を買ったそうです、そこで私に値段を付けてほしいとの事でした。


私も喜んで協力することにしましたが・・・・


なんか・・・・


見たことのある販売図面が出てきました。


私も不安になって、『社長これって○○2丁目の売地ですか?』


私の質問に社長さんも、『おう、よく知ってるね、さすが不動産屋!』なんて上機嫌!


これは儲かるぞくらいの勢いです。


しかしその勢いも一瞬にして無くなります。


この売地は、今まで何社も購入を検討したが売れなかった土地です。


もちろん、原因はあります。


私、  『社長、物件調査ちゃんとやりました?』


社長 『やったよ!建築確認も取れるって役所のがいってた!』


私、  『役所に公図も見てもらって、道路関係も調べました?』


社長 『いやっ!役所OK出してるから問題ないでしょ!』


私、  『なんで調べないの、その土地は前面道路と本地の間に、細い細い筆が入ってますよ』


筆=誰かの持分ですから、売主を調べてその、細い細い筆も購入しないと、


建築基準法の『接道義務果たしませんよ。


社長 『でも建築確認は出るって役所が・・・はてなマーク


私、 『建築確認はでますよ、ただ住宅ローンが出ないんです・・・』


社長  『・・・・・・6区画全部現金客なんてありない・・・・』 ドクロ 


しかも、この土地契約の手付け金は400万円

 

社長さん、調査ミスで一瞬にして400万の手付け金がパアです。叫び


手付け放棄の解約ですね。


アホもいいとこですが、不動産の基本は 【仲介 管理 調査】


これなくして独立なしです。


                           皆さんも気をつけなはれやチョキ









不動産の取引、契約には緊張がつきものです、


一般方のお客様なら


専門用語や場の雰囲気で流されてしまうことがあります。


それは、一般のお客様だけではなく、不動産業者も同じです。


なんど経験しても緊張しますね、


何千万何億のお金が動くのですから当然です。


しかしながら不動産業者はプロですから、必要資料や調査事項、契約の内容など


前もって調べたうえで契約をします。

(一般の方は契約書や重説なんかを一字一句読み上げますね!)


ですから業者間の契約は、あっという間に終了です。


プロ対プロの契約ですから話が早いのですが、


でも、まれにいますよバカが・・・・


正直、業者がバカだとかなりイラっとします。


えっ!私が教えるの?


よくそれで業者やっていますね?


そんなバカがやらかした大事件は次回に書きます。



                      今日はこのへんで(^^)


このところ、


東京都内の中古マンション市場が暑いですね!!

リノベーションってやつです。

かなり活発な動きをしているようですが、


予想通り、買取屋の高買いが始まってますね、

仲介業者からの話だと、エンドの売値そのままで業者が買っていくそうです。

それから内装して、広告して、諸経費を乗っけて売物に仕上げるのですが、


はっきり言ってこれ、


ヤバイ流れです叫び

,3年前にもまったく同じ流れがありました。


高買いからの相場高騰

でも、買い続けるしかない買取業者

いずれ、プロジェクト資金が回らなくなり、ノンバンク突入!!

倒産なんて話もそろそろ出始めるかなドクロ

高い金利で、高い買い物では必然的に売値に反映しまね。


しかし

世の中はデフレ傾向!

安価なものが売れていく時代に

高値の物件4000万~5000万は動きが重たい!!

さぁどうしましょう!


値引き交渉ですかね?

狙い目は、四半期のタイミングか決算前ですね。

その月の月末は指値バンバンいけますよ!


業者もエンドもトライしてみてはグッド!


   



先日の続きです、



管理費、修繕積立金が、二重に引落とされる事件が発覚した叫び


共同仲介の2社!!


その後どうなったと思いますはてなマーク



そうですね!過失責任を問われ


損害賠償請求されました。ドクロ



ちなみに両社ともにフルコミッションの会社の為〔個人事業主を主張〕


会社側は使用者責任にないと、奇跡の発言!?


直接、営業に請求してくれとさらに迷言・・・!?


働いている人間は最悪ですねこんな会社終わってます。

こんな調子じゃ解決するわけもなくDASH!



最後は法廷に持ちこもれました。





結論は、


和解したのですが、ペナルティが・・・ガーン


共同仲介の2社の代表と担当営業者2人が四分の一を10年間保障!


金額にして月額約12000円ドクロドクロドクロドクロ


これで10年縛られるわけですよ



10年で140万です目


何かできますよね、


生命保険とか、


投資とか、


積立預金もいいですね、


私なら独立の為の資金にしたいです、


重要事項の調査ミスが招いた結末です


みなさんも、  



                 気をつけなはれやグッド!