肩の力を抜くと深く呼吸ができる | こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

こころの仕組みを学んでイキイキ過ごそう♬

*子育て卒業の先‥を今から準備しませんか?
*自分の人生を生きるために心理の学びを活用

こんにちは

 

 

東日本大震災から8年

 

 

ここ数日落ち着かない日を過ごしていました。

 

 

あなたはいかがでしょうか‥

 

 

 

 

 

地震の多いこの日本で暮らしていると、災害に合わず過ごすことは難しいのでは‥とさえ思ってしまいます。

 

 

そういう私も、24年前に体験した阪神淡路大震災の記憶がやっとやっと出るようになってきました。

 

 

悲しく不安だった当時のことを感じる準備がやっとできたのかな。

 

 

震災関連のニュースが増えるにつれてしんどくて、昨日は月に1度参加している山登りを休んでしまいました。

 

 

自分の感情がわかるようになってくると、無理をしなくなってきました。

 

 

自分に寄り添う‥ってこういう状況なのかもしれませんね。

 

 

あなたもこんな時はありませんか。

 

 

なんだかしんどいな。

ざわざわする。

落ち着かない。

 

 

そんな時は深呼吸をしてみてくださいね。

 

 

鼻から吸って、口からゆっくり吐く。

 

 

やりづらい時は吐くことを意識して。

 

 

深呼吸は自分で取り組める自律神経へのアプローチですが、肩に力が入っていたり、緊張していると呼吸が浅くなってしまいますね。

 

 

そんな時はいい方法があるので、ぜひ試してもらいたいのが、

脱力です。

 

 

椅子に座って、壁が近くにあれば頭がつくようなイメージで反らせます。

 

 

柔らかいクッションがあれば首の後ろに当てるといいですね。

 

 

そうして顔を少し斜め上にしながら、ゆっくり呼吸をします。

 

 

首や肩の力が抜けて、呼吸がしやすくなってくるでしょう。

 

 

疲れたな〜という1日の終わりに、脱力する時間を取れるようにしてみてくださいねきらきらおすすめです。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。