⚫️今日の検索ワード【リエビトマードレ】 | イタリア料理講師の日記(安城・名古屋・碧南スタジオ)

イタリア料理講師の日記(安城・名古屋・碧南スタジオ)

愛知県安城市にて少人数制の小さな教室を主宰
(三河安城駅から車で10分)
アットホームな結婚相談所ジュンブライダル(滋賀県・愛知県・岐阜県で活動中!!)

飲食店等経営

{60244430-9C9A-44C3-9D14-990111AB805A}

今日の検索ワードにリエビトマードレ乾燥ってあった
マニアック〜


リエビトマードレの乾燥
私も貰った事があって、ナポリのパロッツォペドゥルチィのリノシェフから。

これを持ってかえりなさいって。


リエビトマードレは、直訳すると
マードレはお母さん
リエビトは酵母

リエビトマードレは、イタリアの各家庭によくあって
小麦粉でできてるのかな?
パンを焼くときやドーナツとかパン系等を作る時
使うんだけど、、


リエビトマードレに小麦粉を混ぜてパンを作る時に
半分を残して、またそれが酵母になる。

だから、永遠に
足して、半分残してを繰り返してる。


乾燥のものをもらった事があるけど、それも同じで
水でふやかして、小麦粉を混ぜて使ったら
また半分を残して酵母用にとっておく。


それを繰り返す。


私も生の酵母をお母さんに持たされて
暫くうちの冷蔵庫で使っては増やしを繰り返したけど、もーダメだーとパンを焼く事に疲れて  笑

やめちゃった。。


イタリアは、米ではなくパンを食べるので
必ずと言って良いほどおうちにありますねー

{7DA5EF09-F16C-4E4A-8D9A-BD10F688BA06}