前回のつづきです

 

 

いよいよ今回のツーリング最終日となりました。

 

前日も晴れ→雨とはでに滑ってくれた天気予報ですが

 

この日は晴れ一色。

 

で今度こそ期待できそうです。

 

まぁ、最終日なので最悪はどんなに滑っても帰るだけ。

 

と、気楽な気持ちで目覚めてみると

 

 

海霧でしょうか。

 

海の方から霧が押し寄せて来ています。

 

写真以上に神秘的な景色でした。

 

最終日の立ち寄りポイントは三方五湖と伊吹山。

 

特に三方五湖は父が風光明媚で良い所と

 

生前良く語っていたのを覚えていました。

 

舞鶴に最後の宿を取ったのもそれが有ったのは

 

言うまでも有りません。

 

その三方五湖ですがまずは三方湖からです

 

 

ちょうど停められるところが有ったので小休憩。

 

三方五湖は名前の通り5つの湖から構成されていて

 

三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖

 

の5つの湖が有ります。

 

そしてその5つの湖を縫うように走るのが

 

三方五湖レインボーラインでかつては有料道路だった

 

らしいのですが現在は無料開放されています。
 

路面は良好で風光明媚な景色の快走路なので

 

走っていて気持良い!。

 

 

日本海側や

 

 

 

 

敦賀・福井方面

 

 

三方五湖の絶景が楽しめます

 

 

 

ただし肝心の三方五湖は周囲のお山が

 

障害となり殆ど見えません。

 

写真は眺望が効く貴重な展望台なんです。

 

日本海側は眺望抜群なんですが・・・

 

 

そしてそれほどの距離が有るわけでも無いので

 

走るだけだとあっという間に終わってしまいます。

 

そこで途中にある五胡テラスと言う有料施設に

 

寄って見る事にしました。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

つづく