前回のつづきです

 

 

楽しみにしていた石鎚山での夜空ですが

 

雲に阻まれ期待を100%裏切られる結果に。号泣

 

他の方に聞くと前夜は雲一つない星空で

 

天の川やISSなども見えたそうで何ともはや。

 

やはり天気を相手にするのは難しいです。

 

 

そしてこのツーリング最大の山場である

 

5日目が始まります。

 

この日は予報が見事に滑り午後からと言っていた

 

雨の降りだしが早まり、起きてみると雨音が。

 

しかも結構な雨脚です。

 

 

高度が有るので雲が低い・・・と言うより雲の中?

 

当然瀬戸内海方面もまったく見えず

 

 

おまけに気温も低く9℃しか有りません。

 

出発直前の関東が暑かったので

 

衣類も薄手の長袖シャツしか無いし寒さと

 

強い雨の中、次第にUFOロードまでの酷道を走る

 

気力が無くなります。

 

宿の人からも石鎚スカイラインでの下山を

 

強く勧められ渋々ながらルート変更。

 

最短ルート&途中の寄り道も無しで前夜予約した

 

宿に向かう事にしました。

 

 

気乗りしないのでノロノロ朝食を取りグズグズと出発準備。

 

結局この日の宿泊客の中で最後のチェックアウトでした。

 

しかし時間と共に雨脚は強まり、道路はあちこちに

 

深い水たまりや洗い越しが。

 

しかもヘルメットのシールドは濡れたエンジンからの湯気と

 

吐く息で曇り、急な下り坂も有ってもう言う事有りません。

 

出発前に新品タイヤに交換したのが唯一の救い?でした。

 

 

予想外だったのはツーリング専用にして大事に履いて来た

 

防水ブーツからの雨漏り。

 

靴下が徐々に濡れだし何とも気持ち悪い。

 

前回のツーリングでは豪雨の高速でも

 

全く問題無かったのに。号泣

 

このブーツはOUTDRYと言う特別な製法で作られ

 

完全防水を謳った製品だっただけに落胆も大きく

 

走る気力にも影響が出はじめます。

 

 

とは言え走るしかありません。

 

この日の宿までの最短ルートを取るとしまなみ海道

 

経由となりますがこちらも今回のメインだったルート。

 

出来ればゆっくりと寄り道しながら渡りたかった。

 

当然この天気ではそんな気にもなれず

 

前日のルート確認でも寄り道ポイントはノーチェックでした。

 

しかし皮肉なことに直前に雨は止み路面もドライに・・・

 

何でこうなるの。涙

 

しかも良好な路面となり緊張が緩んだのか

 

せめて寄ろうと思っていたPAをICと勘違いして

 

通り過ぎてしまいます。

 

あとで調べたらこのPAが一番のビューポイントでした。号泣。

 

仕方ないので次のPAまで走るのですが

 

景色は何とも・・・

 

 

とは言え雨の日のツーリングはビショビショの

 

カッパも有って気軽に休憩できるところが

 

限られてしまうんです。

 

そんな訳で高速のSAやPAは貴重なんですね。

 

そして次のPAにも寄ってはみたものの

 

※トリミング済み

 

この時点で再び雨が降り出し路面もウェットに。

 

これがこの日最後の写真となりました。

 

何とも寂しい話です。号泣

 

 

この日は福山に取った宿にお昼過ぎに到着。

 

チェックイン時間まで荷物を預けて近くのファミレスで

 

昼食&時間潰し&翌日のコース検討。

 

チェックイン後はルームサービスのティッシュで

 

雨漏りしたブーツの水気除去です。苦笑

 

幸いにも思ったよりは浸水も少なく、割とすんなりと

 

水気も引いてくれました。

 

その分靴下が吸い込んでいたのかも。ですが。苦笑

 

勿論乾燥には程遠いレベルですよ。

 

 

予報では翌日は好天が期待できそう。

 

その予報が当たる事を心底祈りつつ

 

この日も早々に床に入りました。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

つづく