前回のつづきです

 

 

今回のツーリングも4日目となりました。

 

この日は足釣岬によってから四万十川沿いに

 

北上する予定でしたが天気がちょっと怪しい・・・

 

早ければ午後から雨の地域も有るとの事で

 

途中をパスしてこちらに直行。

 

 

日本3大カルストの一つ四国カルスト。

 

こちらも今回メインの1つで5年ぶり2回目の訪問です

 

5年前の前回は寒さと霧で早々に退散

 

なのでリベンジとなる今回はこちらの好天に合わせて

 

日程調整したと言っても過言では無いんです。

 

それだけに感動もひとしお

 

この日も足釣岬や四万十川を泣く泣く諦めた

 

甲斐があって青空に恵まれる事が出来ました。

 

 

晴天で視界が開けた中で見ると山の尾根上に広がる

 

緑の草原と白い石灰石、そしてバックの青空は

 

正に絶妙のバランス。

 

此処まで来て本当に良かった、と心底思いました。

 

多分広さでは秋吉台や平尾台に及ばないのでは

 

と思いますが絶景度ではこちらが一番

 

「天空の絶景」に相応しい景色です。

 

 

こちらに来るのに登って来た道を見ると

 

 

山肌を縫うように登るクネクネルートだった事が良く解ります。

 

折角好天に恵まれたので何回か往復してみました

 

 

 

 

1つ1つの岩をアップでみるとかなりの大さです

 

 

岩がゴツゴツしているのもこちらの特徴とか。

 

その岩を縫うように多くの牛が放牧されています

 

 

 

逞しさを感じますね

 

 

 

これからの時期は涼しくて快適なのでしょう。

 

周囲の四国山地遠望。

 

此処の高さが良く解ります。

 

 

因みに冬は積雪で通行止めになりこちらも閉鎖となります。

 

 

そんな天空の絶景を十分に堪能したあとは

 

山を降りて次の目的地に向かいます。

 

そのルートですが周囲はまるで緑の海

 

手付かずの森林地帯が広がります。


 

輝く新緑がとても綺麗でした。

 

そして何よりも走っていて気持ち良い!

 

 

天気が良いうちにあちこち行かなくちゃ。笑

 

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

つづく