前回のつづきです

 

 

にこ渕に続いて訪れたのは安居渓谷です。

 

こちらも仁淀(によど)3大ブルーの1つ

 

ネット情報によると透明度が一番高いとの事で

 

嫌が応にも期待度も高まります。

 

こちらには渓谷沿いに遊歩道が整備されて

 

いるので駐車場から暫しの散策です。

 

歩き始めると直ぐに目の覚める様な景色が

 

目に入って来ました

 

 

 

 

素晴らしい景色の連続に中々先に進めません。苦笑

 

 

 

 

そして到着した水晶渕

 

こちらは一番期待していた場所なのですが

 

期待通り本当に素晴らしかった!

 

 

 

 

水中を撮っているのですがまるで水が無いようです

 

 

流石は日本一を誇る透明度の仁淀川の支流です

 

そしてその支流の中でもNo1の透明度と

 

言われるだけの事は有りました。

 

調子に乗って此処だけで何枚の写真を撮った事か。

 

おかげで歩留まりは滅茶苦茶悪かったです。苦笑

 

 

更に少し進むと砂防ダムが。

 

澄んだ水がカーテンの様に流れ落ちる様も見事!

 

 

 

 

こちらではすっかり長居してしまいました。

 

陽も傾いて来たのでこの日は此処まで。

 

高知の宿までは国道439号(ヨサク)経由となります。

 

 

ヨサクと言えば酷道ファンで知らぬ人は居ない

 

四国を横断する難関ルート。

 

今回は祖谷渓谷を出てからから走り出しましたが

 

舗装が荒れ、ガードレールも無く、コケが生えた

 

狭い道を想像し、覚悟を決めて臨んだのですが

 

結果は総て写真の様な快走路。

 

 

少しだけ楽しみにしていたのでちょっと残念だった半面

 

ホッとすると同時に楽しく走れました。

 

こちらも道路改良が進んでいる様ですね。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

つづく