前回のつづきです

 

 

父や祖父が親しんだであろう丹後半島。

 

自分は初めてでしたが素晴らしいところでした。

 

しかしケーブル不具合のロスタイムは結構大きく

 

予定していた立ち寄りポイントはほぼ総て

 

諦めざるを得ない時間となってしまいました。

 

そこで全く予定していなかった高速を利用して

 

次の目的地に一気にワープ。

 

到着したのはこちらです

 

 

 

明石海峡大橋です。

 

今回はその内部を見学するのが大きな目的です。

 

入口はこちらのアンカー部にありました

 

 

橋の内部はこんな感じ

 

 

トラスに囲まれた真ん中に有るのはメンテナンス車両が

 

走るための通路です。

 

そして見学通路の目玉がこちら

 

 

 

こんなところで一本橋に出会うとは。笑

 

高さが50m有るのでシースルーの通路は

 

ドキドキすると思ったのですが海面しか見えないので

 

高さの実感があまり湧かず高所恐怖症の自分でも

 

ドキドキ感はそれほどでも有りませんでした。

 

通路から見る瀬戸内海です

 

 

左に四国、右に明石(本土)が見えるのは

 

50mの高さが有ってこそですね。

 

見学を終えて改めて見てみるとその巨大さを感じます。

 

 

フェリーで見て以来の橋の真下。

 

 

明石海峡は潮の関係なのか流れが速い!

 

そして橋桁が乗る部分は殆ど島です

 

 

この後この橋を渡るのですが直前に有った

 

吹き流しは強い風で殆ど真横に・・・

 

とは言っても幸いにも向かい風だったので

 

バイクが降られることは殆どありませんでした。

 

しかし横風が強い時はバイク通行止めも有るとか。

 

あまり考えて居なかったので四国に渡る時は

 

注意が必要ですね。

 

橋を渡り切ったところに有るSAにも寄ってみました

 

 

神戸方面の街並み

 

 

この後は高速を降りて一般道に

 

淡路島を少し走ってみました。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく