前回のつづきです

 

 

 

紀州旅行3日目は龍神スカイラインで南下します

 

 

途中のスカイタワーは営業時間外で入れずスルー

 

その他展望台にも寄ったのですが入れなかった・・・

 

予想外の寒さも有って先を急ぐことに。

 

そして到着した熊野本宮大社

 

まずは大鳥居に向かいました。

 

 

 

こちらは日本一の高さだそうで兎に角大きい!

 

高さは30m以上有るそうで桁違いの大きさです

 

ちょっと解りにくいですが上部中央には

 

八咫烏も輝いていました

 

そして水害で移転する前の本宮跡を見学

 

すぐ隣を流れる熊野川は静かな流れでした

 

 

その後はいよいよ現在の本宮に向かいます

 

 

 

しかし写真を撮れるのは此処まで

 

此処から先の御社殿は撮影禁止という事で

 

お参りに専念。

 

参道のお店で昼食を取り次の目的地に向かいます。

 

途中でちょっとだけ寄り道したのが熊野古道

 

 

ちょっとだけ歩いて雰囲気を味わいましたが

 

古の人達が歩く姿を想像してしまいました

 

そして熊野速玉大社に到着

 

 

 

こちらも勿論世界遺産です。

 

熊野三山で最後に向かったのが熊野那智大社

 

 

どうしても那智の滝に目が行ってしまいます

 

 

こちらも一度来てみたかった場所のかなり上位。

 

実際に来てみるとその落差からくる豪快さに

 

圧倒されてしまいます

 

この後は無茶苦茶急で歩き難い熊野古道の

 

階段を上がりお約束の写真をパチリと。笑

 

 

漸く到着した熊野那智大社です

 

 

この時は膝がガクガク

 

家内も疲れ果て悲鳴が・・・確かに厳しかった

 

一休みした後に向かった最後の目的地は

 

 

 

 

こちらも一度来てみたかった橋杭岩です

 

一列に並ぶ鋭利な岩は迫力満点

 

長い時間の風雪や荒波に耐えた結果なのでしょうが

 

良くも綺麗な一列で残ったと感心してしまいます

 

ここでは海岸に降りてしばし散策

 

この後潮岬からの日の入りを目指したのですが

 

時間切れで間に合わず・・・

 

それでも途中の駐車場で見る事が出来ました。

 

 

綺麗な日の入りを見た後は那智勝浦まで戻り宿泊

 

ちょっと豪華な夕食を楽しみ最終日に備えました

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく