前回のつづきです

 

 

 

大門から始まり中門を経て到着した金剛峯寺

 

見事な紅葉や歴史的な建物が並ぶ広大な境内を

 

楽しみながら歩いて到着したのは主殿です

 

 

 

 

内部は撮影禁止の為写真は有りませんが

 

各部屋の見事な襖絵を始めとした展示を拝見。

 

中でも豊臣秀次自刃(じじん)の間として有名な

 

柳の間は他の部屋とは印象の違う襖絵も有って

 

思わず見入ってしまいました。

 

途中お茶をいただいて石庭を拝見

 

 

 

期待通り見どころ満載でした。

 

そして次に向かったのは奥の院

 

こちらは途中の道中に有った宿坊

 

 

他の宿坊もこんな感じの佇まいでした

 

そしていよいよ奥の院です

 

 

こちらでは戦国の名立たる名将達のお墓詣り

 

石田三成から始まり

 

 

明智光秀

 

 

色々有る人ですが・・・

 

そして武田信玄、勝頼親子

 

 

上杉謙信

 

 

鬱蒼とした木立で薄暗くなった参道では

 

行灯に灯がともっていました。

 

 

豊臣家はちょっと別格のお墓

 

 

そして高野山詣で一番の目的だった織田信長公のお墓

 

 

思いの外質素なお墓でちょっと探しちゃいました。

 

高い位置の一等地だそうですが。

 

そこにお骨が無いのは解って居ながらも

 

憧れの戦国スターだけに

 

ちょっと感慨深い物が有りました

 

 

勿論他にも色々な人のお墓が有りましたし

 

中には大企業従業員のお墓も有りました。

 

最後は弘法大師御廟をお参り

 

こちらは撮影禁止なので写真は撮っていませんが

 

お茶を頂いて帰路に付きました。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく