柿酢を仕込んで3ヶ月近くになります。
小さい瓶は10月下旬、大きい瓶は11月初旬に仕込みました。
 



大きい瓶です。白カビが出ています。黒カビは腐ってうまく発酵できていない証拠ですが、白カビは問題ありません。ただ、お酢の味が落ちるそうなのでヘラなどで取り除いてから濾します。

小さい瓶です。こちらのほうが10日ほど早く仕込んだので酸味が少し強いです。

別々に濾すのは面倒なので一緒に濾すことにしました。ザルに入れて大まかに濾してみましたが時間がかかりそうなので布でくるんで手で搾りました。

搾り汁を粗目の木綿で濾します。

粕は畑の肥料にします。

2リットル余りの原液がとれました。きめの細い木綿に変えてさらに濾します。

2回濾した柿酢です。

3回目はコーヒー用の濾過紙で濾して瓶詰めにしました。一滴一滴なので夜中まで時間がかかりそうです。濾したあとはすぐに使えますが、市販のお酢にくらべると酸味が薄いです。夏ぐらいまで置いておくと酸味が強くなるそうでです。さらに2年ほど発酵させるとコクがでるとか。