ジェイソン・ステイサム主演の

アクション映画でもお馴染み?の

「アドレナリン」

 

 

いざという時、

思いがけない力を発揮する

いわゆる「火事場の馬鹿力」は

アドレナリンのなせる技と言われています。

 

 

また、陸上競技の砲丸投げの選手や、

ウェイトリフティングの選手が

ぅおおおおおおおううぅりゃあぁぁぁ!!!

 

などと叫ぶのは

「シャウティング」と呼ばれる

アドレナリンのコントロール方法で、

 

実験でも、お腹の底から絞り出すような

大声で叫ぶことでアドレナリンが分泌される

ことが判明しています。

 

アドレナリンとノルアドレナリンは、

ともに化学式にカテコール核と

アミノ基を持っているため、

カテコールアミンといいます。 

 

*ノルアドレナリンについてはこちら

 ストレスに打ち勝て【闘争と逃走のホルモン】

 を参照してくださいね。

 

 

どちらも、生体を興奮状態にする

という作用は類似していますが、

微妙に働きの異なる点があります。

 

脳のパフォーマンスを高める

ノルアドレナリンに対して、

 

アドレナリンは心臓や筋肉などの

身体のパフォーマンスを高める

役割を持っています。


 

ノルアドレナリンと同様に、アドレナリンも

ストレスに対応して分泌されるものなので、

四六時中分泌していると、

やはりこれも心身に悪影響を及ぼします。

 

日常においても就寝前に、

ゲームやアクション映画などの緊張や

興奮を誘うような娯楽、

激しい運動といった行為は

 

アドレナリンの分泌につながり、

寝つきも悪くなりますので

あまりお勧めできません。

 

 

とはいえ、生体にはこのような

緊急時のブースター的な潜在能力が

備わっているということは

生きていく上で心強いものですね。

 

 

では、また。

 

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。

Peace.

 

 

 

ABEMAプレミアム