人の体は

60%が水でできています。

 

残りの40%のうち、

半分以上は

タンパク質でできています。

(他の残りは脂肪とか糖質とか。)

 

で、

タンパク質は何でできているかというと

アミノ酸なんですね。

 

人の体はアミノ酸でできている

と言っても過言ではないでしょう。

 

 

何百種類もあるアミノ酸の中で、

人の体を作っているアミノ酸は、

たった20種類。

 

そのうちの9個は

「必須アミノ酸」と言って

体内では作り出せないものです。

 

 

つまり、どうしても「必須アミノ酸」は

タンパク質として

食事から取らなければなりません。

 

しかも

私たちの体は、脂肪は貯め込むくせに

アミノ酸は貯められません。

 

良質なタンパク質、アミノ酸を

毎日しっかり取ることが、

健康で若々しい体づくりに不可欠なのが

理解できます。

 

 

髪、爪、皮膚、筋肉・・・

 

それぞれをキレイに保ちたいと思ったら

食事に気を使わないなんて

あり得ない話なのですね。

 

 

 

脳内の神経伝達物質である、

セロトニンについては

日光を浴びてメンタルヘルスを改善せよ【しあわせホルモン】

そして、セロトニンから作られるメラトニンについては

睡眠ホルモンで遅刻をなくせ【サーカディアンリズム】

 

で、それぞれお話しましたが、

セロトニンを生合成させるのに

必要となるのが、

必須アミノ酸のうちの一つ

トリプトファンです。

 

と、書くとそのトリプトファンって

「どうすれば取れるの?」とか

「たくさん取るにはどうすればいいの?」とか

気になる人もいるかと思うのですが、

 

実は穀物や肉などに豊富に入っているので、

トリプトファンに限らず、必須アミノ酸は

通常の食事をしていれば摂取に問題ないと

言われています。

 

 

こんな基礎知識を踏まえた上で、

次回もアミノ酸について

もう少し掘り下げてみようかと思います。

 

 

 

では、また。

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。

Peace.