正論というのは、

誰も反論できないものです。

 

いわゆる「それを言っちゃぁおしまいよ」

というやつです。

 

 

正論で相手を叱ってしまうと

言い返すことも、言い訳もできないので

追い詰めてしまいがちです。

 

正論は相手にとっては息苦しくなるものなので

正論ばかりで対抗していると、

関係が悪化するケースが多いです。

 

昨日、

手を抜かないクセをつける」と書きましたが、

これもあくまで自分自身の心構えの話。

 

相手に要求したり、責めたりするのは

控えておくべきでしょう。

 

 

とくに

相手のぐちを聞いたり、相談を受けたりしたときに

正論を展開して相手を正そうとするのは

やめておくべきです。

 

どこがダメでうまくいかないのかを

理路整然と並べ立て、

聞きたくもないセリフを聞かされれば、

誰だって、いい気持ちにはなりません。

 

聞かされる方としてみれば

「そんなことは言われなくてもわかってる」

わけで、聞きたいことではないのです。

 

 

「そうなんだぁ。大変だったね」

と、ただ受け止めてあげましょう。


 

まぁ、逆に言えば

人間関係をぶっ壊したい場合は、

ガンガン正論をぶつけるのが、いいのかもしれませんが。

 

 

では、また。

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。

 

ABEMAプレミアム