以前、同じ職場で同じぐらいの方に
この仕事をやってて逆転満塁ホームランは
ないからしっかり行わないとと指導されたことがあります。
今になって、いや、ずいぶん前からわかっていた
ことであるが、この半年その言葉が呪文やお経のように
繰り返し頭の中を駆け巡ります。
特に膨大な書類の前にくじけそうになった時、
つまり諦めを感じたときに何も考えずに
目の前の1枚1枚の書類に対応し、
いつの間にか最後のページにまで
たどり着いた時にはまた、満塁ホームランの
話が思い出されます。
継続とは簡単に言いますが、
本当に継続とは難しいものです。