華麗にアマラバ♪ @海侍丸 | 筏、カセ亜釣実戦記

筏、カセ亜釣実戦記

座右の銘である、”海老で鯛を釣る”を体現するため三重県の筏、カセを中心に「オキアミの完全フカセ釣法」を用いて富のある魚を釣って行きます。
サブとしてグルメ、取り分けウナギの情報を載せて行きます。

 

 TODAY'S
 

釣行日:2024.5.3(金) 場所:三重県南伊勢町

潮汐:長潮 満潮:8:36 干潮:13:58

天候:晴れ太陽 22.4℃/10.3℃

風向き: 北 6~15時の風速:0.2~1.5(m/s)  海水温:18℃

 

さて今回も初めての船屋さんです。

 

贄浦の海侍丸さんです。

 

 

 

以前より昼ちょい過ぎで釣り終了はちょっと物足りないなぁって思ってた節、海侍丸さんが15:00までやってるのを見つけた次第

 

チョット料金は張りますが・・・あせる

 

でも海侍丸さんはアマダイ専門のアマラバやってる三重県では珍しい船屋さん

 

美味しい旨いアマダイ堪りません😋

 

 

  潮が動かないのは黒潮の影響?

 

前回、前々回と中潮にも拘らず潮が動かず撃沈でしたえーん

 

なんでこんなことが起こるの?と、調べてみました。

 

正直確証はないですが、どーも黒潮が影響してる感じ

 

要は強い流れからチョイ離れた処は”淀む”でしょ、それが要因かと

 

逆に強い流れの近くは引っ張られて速くなるはず

 

直近では黒潮が近いのかカツオが沿岸近くまで来て釣れ盛ってるみたい

 

であれば、釣行当日5/3は長潮だがワリと流れるのでは?と予想

 

予想通りなのか、答え合わせの釣行でもアリます。

 

 

  デミ潮に爆速潮を克服出来ないとアマダイは得ず

 

1:30家出発 → 4:00現地到着

 

5:00集合なんで余裕の到着でした。

 

5:30 出港!

 

 

乗合い10名と久々の大人数での釣りです。

 

ナゼかティップランからスタート笑い泣き

 

聞いてはいたんでワシはジグチョイ投げでハタ狙い

 

 

ホンカサゴちゃんゲットイエローハーツ 以上!

 

お1人だけアオリ釣ってましたが、どーだろ1.5時間くらいティップランしてたと思う。

 

で、沖へ 船波波

 

 

8:00頃スタートはこのポイントで120m

 

船長さんから赤黒の細いネクタイがよろしかろうと聞いてたので先ずはコレで

 

オモリはTG150gで様子見

 

案外潮が利いていて150gで丁度良いチョキ

 

そしてスグにトモの常連さんグループにアマダイやらウッカリ

 

結局ひと流し目はワシにアタリすら無し

 

次の流しでは実績のタコカーリに変更し、潮が行き出したんでオモリTG210gに変更

 

9:30 スグに答えが出た

 

 

幻のキアマダイキラキララブ

 

 

しかもナイスサイズ

 

シロも幻って言われるが、キは一番深場に居るので出現率が低いようだ

 

そして30分後

 

 

アカアマダイちゃんキラキラ

 

 

これまたナイスサイズ

 

この後、潮がドンドン速くなり久々にオモリTG300gの出番となった。

 

この時からデミ潮がかなり酷くなり、ガイドにデミが詰まり時間の半分が除去作業にあせる

 

デミの除去やらデカオモリが良くないのか以降はレンコちゃん1つのみあせる

 

15:00 終了ッッス!

 

全釣り客の釣果です。

 

 

アマダイは計15匹釣れてました。

 

3人が〇ボだったんで、15/7=2.1だから一人平均2匹

 

なんとかアベレージに収まりました。ウインク

 

 

 

  総括!!!!

 

なんと!予想通り長潮だけど潮が速かったビックリマーク

 

しかも爆速潮!!

 

まーこれだけで決定づけるのは安直なんで今後も感知していきます。

 

デミやばいなぁ・・・あの洗濯バサミみたいなの効果あるかなぁ、どーなんだろ・・・

 

爆速潮の中、ワシより軽いオモリ付けてた人達は釣れてたけどワシはダメだった。

 

んー分からん笑い泣き

 

海侍丸の船長さん気さくで話しやすいし、今回船がクルクル回るのをスグに立て直すところの腕も確か

 

オススメです。

 

 

  寄り道しながらALL下道で帰りました。

 

ゴールデンウィークのド真ん中、天気良し太陽、夕方の高速は渋滞必至ガーン

 

と安易に想像が付きます。

 

なので、ぶらり寄り道しながら高速使わずに下道で帰ろうかと車ダッシュ

 

先ずは玉城の温泉に汗を流しにぶらり

 

 

玉城弘法温泉 ¥500也

 

2回目だねココ。キレイで広々としてます。OK

 

で、朝から菓子パン1つとサラダチキン1つとビールしか腹に入れてないんで腹ペコです。チューあせる

 

無性にカレー🍛が喰いたくなって来たんで、松阪市内で良さげな店サーチサーチ

 

 

 

 

カツカレーうどんラブラブ

 

うどん無くなったらご飯を投入前提でご飯が付いて来る

 

1リットルぐらいあるカレールーを腹に入れ、腹パンパン完食えーん

 

旨過ぎて止めれなかったゲラゲラ笑い

 

目の前の若いお客さん2人がめっちゃご飯お代わりしてた(無料)

 

18:30に店を出て、腹パンで眠むなれせんかと思ったが、道も空いており・・・

 

20:20 無事帰宅

 

充実した1日でした。バイバイウインク