[FF11]5月のファッション・リーダー | かたつむりファーム管理人室
◆◇◆ 前回までのあらすじ ◆◇◆ 

ヒュームのハルナナは、サンドリアから冒険を始めました。
ミッションを次々にクリアして、ランクも5になりました。
飛空艇に乗れることが可能になりましたが、ワープ移動が基本の
今のヴァナ・ディールでは、ほとんど使われることのない乗り物
なので、「この後、何回、乗ることになるのかな?」とぼんやり考えてみました。

・・・・というか、
この赤字便、日本の公共事業同様に、絶対、採算取れてないんだろうなと、
余計なことも心配する、ハルナナでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

第18話です。
機動戦士ガンダムの回としては、「灼熱のアッザム・リーダー」
ジージェネの初回版でも登場した、アッザムです。
範囲攻撃がやっかいだったという記憶がうっすらと思いだされます。
(最近、年齢のせいか、病気のせいか記憶障害が激しく、
 鮮明に思い出すことができません。)



【限定酒場:マーブル・ブリッジにて:まさか調理師限定?】


タイトルからわかりますように、

ハルナナは、1月のイベントのあと、ちょっとだけ
冒険をお休みしてしまいました。

中の人が、カラオケにハマっていたというのが、一番の理由なのですが、
2014年の4月頃、ヴァナ・ディールに帰ってきたハルナナは、
リンクシェルの仲間から、手厚く歓迎されて、もう一度、きちんと、
冒険をやり直したいと思いました。


冒険記録も、途切れてしまっていたので、
2013年10月から11月に冒険したことを、思い出して、
このブログでも、記事を書き進めていくことにしました。


「4月の終わりまでは、どうしても、仕事が片付かないので、5月になったら、
また一緒に遊んでください」
と、リンクシェルの仲間に伝えると、彼らは、画面の向こうから
「5月になったら、闇の王を倒しに行こうね」とメッセージを
送ってくれました。



【時間ができたら、よろしくです】


5月というのは、FF11が12周年を迎える時期で、密かな楽しみは、
記念品の装備を、貰う事ができること

2013年の8月25日から冒険を開始したハルナナには、
もらっていない装備が、いくつかあります。
どうしても、欲しかったのは、青い色のドレス。



【ノベニアルドレスとホーズ】


12周年の記念日イベントに合わせて、ログインしたハルナナは、
さっそく、記念品の衣装を、大量にゲットします。

こんな感じで、手に入れた衣装を試着するハルナナです。




【たくさんのドレスをゲット】



このあたりの衣装は、2013年までにプレゼントされていたもので、
2014年の記念イベントで手に入れたのが、次のモーグリスーツ。



【モグスーツは・・・タルタル専用ですか?】


着替えと、イベントを楽しんでいるハルナナに、リンクシェルの友人が、
「助けは要りますか?」
と聞いてくださったので、
「シーフの専用装備が欲しいです」
と応えると、
「ズヴァール城の箱の鍵を手に入れて、箱を開けましょう」
とローグベストというシーフの胴装備を手に入れられる場所へ
誘われました。

喜び勇んで、彼女と合流したハルナナは、ズヴァール城へ

もう一人、リンクシェルの仲間も来てくれて、
3人で迷子になりながらも、敵から、宝の箱の鍵をゲット。
そして、箱も発見してもらって、やっぱり、道に迷いながらも、
箱のある場所まで辿りついたハルナナ



【ズヴァール城にて、鍵取り&箱開け】


しっかりと、シーフの専用ベストを手に入れることができました。


【ローグベストをゲット】

この日、「来週は、闇の王を倒しに行こうね」と約束して
彼女とは、お別れしました。

そして、約束の、次の週

まず、フェ・インのバトル・フィールドで骨の姿の敵を撃破

そして、再び、訪れたズヴァール城で、
闇の王のいる部屋を目指します。
前の週、迷いまくったズヴァール城ですが、一応、この日の前に
地図も手に入れて、それなりに予習もしたので、闇の王のいる部屋へは
あっさりと辿り着くことができました。


【いざ、闇王の居室へ】


シーフと、獣使いという構成・・・
おそらく、FF11をプレイした事がある人は、ピンと来たと思いますが、
この闇王様・・・・実は、物理攻撃を無効化する能力(スキル)を
持っています。


【作戦は、どうしましょうか?殴る?蹴る?叩く?ぶつ?】

つまり、「殴り」が効かないのです。

「殴り」無効の間は、闇王の体力を削ることができません。

叩いても叩いても、ダメージはゼロです。

殴っても殴っても、ダメージはゼロです。


【こいつ、こんなに強い?】

召喚された獣くんの攻撃も当然、効きません。

それでも、単発で、白魔法の「バニシュ」とか当てて、時間はかかりましたが、
闇の王第一形態を撃破!!


【第一形態?第二形態?どこが違うのかな?】


続いて、現れた闇の王第二形態は、物理攻撃を無効化できない人なので、
あっという間に、獣使いさんが、瞬殺!!


【ミッションクリア!!ランクは6に】


ミッションクリアとなりました。

次は、「ハルナナ特攻」

-ランバ・ラル特攻-



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ということで、ようやく、ハルナナの2014年の冒険が再開されました。
この記事は、8月頃書いたものですが、9月10月11月と、なにやかや、いろいろ
ありまして、師走の半ばでの報告となりました。
2014年の8月までの冒険記録、できれば、今年中には、書いておきたいです。

最後になりますが、前回、予告しました「お料理のお話」を、書かせていただきます。



【調理師:ハルナナ】

ハルナナは、まだ、この時点で、調理スキルは、「2」でした。
今(2014年12月)は、「18」です。
まだまだ、パンケーキやオムレットを作ったりできません。
せいぜい、オレンジジュースを絞るのが、精一杯です。



【メイド服:マホヤヤ】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回のハルナナ・イラストですが、恐らく、知らないキャラもたくさん
いると思いますので、解説をしておきます。


【シェフ:味沢匠(Takumi Ajisawa)】
【調理助手:ハルナナ(Harunana)】
【給仕(ウェイトレス):マホヤヤ(Mahoyaya)】
【女性客:ユーフェミア・リ・ブリタニア(Euphemia li Britannia)】
【男性客A:山岡士郎(Shiro Yamaoka)】
【男性客B:間黒男(Black Jack)】
【料理評論家:海原雄山(Yuzan Kaibara)】


そして、テーブルに並んでいる料理と、ハルナナがトレンチに載せているパンケーキですが・・・

私が、読者として登録させていただいております
アメーバで「ぴよぴよヒ‐ナ」ブログを書いていらっしゃる「ひな様」の手作り料理を
ブログの記事写真の中から、使用させていただきました。
(ブログ紹介の許可は快諾していただいております)



左のプルダウンインデックスで、【61:[お食事処ひな] ひな様】を選んでいただくと、レシピの一覧が現れます



おいしそうな手作り料理が、たくさん、紹介されています。

オムレツや、肉じゃが、揚げ出汁豆腐など、私が、たま~に作る料理も紹介されて
いますので、レシピ確認のために見直すこともあります。

今、高校3年生の息子が、お昼に食べる弁当を作るのは、私の担当なのですが、
どうしても、時間の制約と、食品の安全性から、冷凍食品に頼ることが多いです。
メニューも、いつも、同じものばかりなのですが、2年半、文句も言わずに、
欠かさず学校に持参してくれて、食べてくれた息子には、感謝の気持ちしかないです。

その、お昼の弁当を作るのも、もう後、3か月くらいかなと思うと、
寂しい気持ちも、少しあります。

それでは、次回は、それほど、時間を開けずに、記事を書きたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。