ベティコですニコニコ

若かりし頃の恋愛黒歴史、

今回2回目です。

舞台はちょっと変わったバイト先。

 

→最初から読む方はこちら

 

クローバークローバークローバークローバー

 

FAXと電話で子供に勉強を教える、

教育系のバイトを始めた私。

 

その「どーぶつ学習塾」では

社員もバイトも全員が動物呼び。

 

イノシシ、豚、あひるの中から選んで

と言われ、悩んだ結果、

私は「あひる先生」になりました。

 

面接に行ったバイト初日は

何枚か丸つけて、あひるの絵をかき、

1時間で終了。

 

ハイテンション社員パンダ先生に

パンダ「次は電話しちゃおうね~!!」

と言われ、バイト先を後にしました。

 

クローバークローバークローバークローバー


なにしろ

今から20年くらい前の話です。

携帯電話(←スマホじゃないよ!笑)

を持っている人すら、ごくわずか。

 

パソコンでメールは送れましたが

当然Wi-Fiなんかありません。

電話回線に差し込むやつですよ。

 

そんな時代だったので

『ファックスで学習指導』は

新しくてイケてるサービスでした。

 

進研ゼミ小学講座の赤ペン先生は

当時も既にありましたが

月に1回、答案を郵送して

戻ってくるのが2週間~1ヶ月後。

 

それに対し「どーぶつ学習塾」は

毎日ファックスで答案を送れて

数時間で添削されファックスで戻ってくる。

その後電話で答え合わせ指導もする。

 

当日中に完結すること、

毎日学習する習慣がつくことが売りでした。

 

 

バイト2日目は

ハイテンションなパンダ先生に

「じゃあ、この子に電話してみよっ♡」

と言われました。

 

答案の丸付けも電話指導も

その時にいるバイトがやるので、

担任制ではありません。

 

子供からすると

毎日いろんな先生から

電話がかかってくる感じです。

 

私はパンダ先生から

おそるおそる答案を受け取った。

小学1年生のまことくんでした。

 

え…完璧やん滝汗

算数のプリント、100点でした。

電話して答え合わせ指導いります?

 

りんご「全問正解ですが何を教えたら?」

パンダ「テキトーに褒めて雑談しといて♡」

 

テキトーに雑談…滝汗

コミュ障の私に出来るだろうか。。。

震えながら電話をしました。

 

クローバークローバークローバークローバー

 

「だれ?」

と言われた笑い泣き

 

突然まことくん本人が出た。

電話の前で待ってたらしい。

 

りんご「どーぶつ学習塾あひる先生だよ~」

 

私としてはかなり頑張って

テンション高めで名乗ったんだけど

 

赤ちゃん「あのさ~」

りんご「は、はい。何でしょう」

赤ちゃん「先生って本当にあひるなの?」

 

え…っ

 

私は言葉に詰まった。

慌ててパンダに助けを求めたけど

他の電話に出て話し中。

 

これ、どう答えるのが正解?

子供の夢を壊しちゃいけないの?

この塾、どういう設定で話すの?

 

りんご「え…っと、先生は…」

赤ちゃん「うん。」

りんご「あの~、先生はね…」

赤ちゃん「うん。」

 

…どうする、私笑い泣き

新米あひる先生、

最初の授業からピンチw

 

続く

→「あひる先生の最後の授業③