わんこと一緒にカーフェリーを利用して九州旅 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

れあちゃん、レイちゃんとカーフェリーを利用して九州旅をしてきました

 

往路で利用したのは「東京九州フェリー」

 

過去にも2回乗っている航路

 

 

 

出港時の横須賀フェリーターミナルは雨・・・

 

今回は昼間が長いのでウィズペットルームを奮発~

一緒の部屋だと嬉しいかな?

ってか、飼い主が楽ちん(^o^)

 

なぜかそれぞれカートとケージに入る愛犬たち、落ち着くのかな?

 

 

出港した時は雨だったけど翌朝は快晴!

ポカポカ暖かい~

 

到着は21時なので日が暮れてきます

綺麗な夕日でした~

 

船は快適で良いですが、新しい航路だからか、細かいところでまだまだオペレーションがこなれていない感じをうけますねぇ
さんふらわあの各航路はめっちゃわんこフレンドリーで案内などが気持ち良いのでもう少しサービスが良くなることを期待しちゃいます。

 

 

 

天草から鹿児島県の長島までを結ぶ「三和フェリー」を利用しました

 

出港時刻10分前ほどに船が来て、ぱぱっと降ろしてぱぱぱっと積み込んで定刻で出港

オープンなデッキ

 

わんこは船内には行けないのでクルマの中でお留守番です。

所要時間は30分ほどと短いですが、リチウム搭載で電気余っているので、そんなに暑くは無かったけどエアコン付けてマックスファンも作動です。

 

客室はシート数に余裕があって快適でした(^o^)

 

長距離フェリーは乗船に時間がかかったりなんだかんだと面倒くさいことが多いけど、短距離フェリーはバスに乗るかのような気軽さで乗れて楽しい~

 

 

 

九州からの復路は、鹿児島県志布志からの「三井商船さんふらわあ」に乗船

 

こちらは以前レオくんとも乗船しています

 

白い船体に太陽のマーク、日本を代表する長距離フェリーの代名詞ですね

 

なんかわからないけどご機嫌なコギ姉妹(^o^)

 

ここは鹿児島県 志布志市志布志町志布志3292にある志布志港です。

「志」だらけー

ここに住んでたら住所書くの嫌になるだろうなぁ

 

行きは贅沢にウィズペットルームでしたが、志布志ー大阪航路は一晩で着くのでペットルームで我慢してもらいます~

 

そんなに不満じゃなさそうだよね?

 

 

フェリー旅は時間はかかるけど、楽ちんだし旅気分が盛り上がって楽しい~(^o^)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村