車載トレーラー牽引の練習~ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先日納車された車載トレーラー

ジネッタを積んで、固定方法やウインチの動作を確認

けん引で重要になるのがヒッチ荷重
軽すぎたらスネーキングが発生して危険だし、重すぎたら牽引車とけん引装置に負担がかかる

後積み、前積みでそれぞれ輪留め位置を変えてヒッチ荷重を確認。
ジネッタは前後バランスが50:50に近いのでどちらから積んでもOK!
リアのけん引フックが使いやすいので後積みにします。

ミニも確認したんだけど、FF車はフロント荷重が大きく後積みでないとヒッチ荷重が大きくなりすぎな感じですね。


積載の確認が取れたので、実際にジネッタを積んでテスト走行


そんなに重いとか感じる事も無くふつ~に走れます♪
ブレーキもトレーラー側の慣性ブレーキが効いているのかあまり悪化することなく普通に止まれた。

車幅が牽引車のサクラとほぼ同じなのでやはり運転はしやすい



車庫入れもバックモニターがあるので教習車よりも簡単~\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村