今年もスズメバチの巣が出来ていたので退治しました! | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

昨年に続き、今年もスズメバチの巣が出来ていました

 

 
 
キャンピングカーの事前チェックをした日

 

クルマのチェックを終えて、ドッグランで遊びましょう~と言うタイミングで飛来したスズメバチ

 

 

すると、エアコン室外機カバーのあたりに入って行って出てこない??

 

 

そーっと覗いてみると

 

 

巣があった(^_^;)

 

 

お客様コギさん達には十分に離れてもらってドッグランはしばしおあずけ

 

ハチ・アブ バズーカジェットを噴射!

 

ポトッと一匹落ちた!が、狭い所で変な向きだったので噴射が途中で終わる(^_^;)

 

 

慌てて避難

 

 

しばらく様子を見たのちに追加で噴射!!

 

 

とっくり型の巣を突いて落とします

コガタスズメバチでしょうかねぇ

 

 

まだ女王蜂だけで働き蜂はいませんでした(よかったー)

 

昨年に続いて今年も早期発見できてよかったー

 

春から夏にかけては危険生物が活発になるので要注意ですね!

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村