キャンピングカートラブル 今年の冬もヒッチメンバーのコネクタがショートしました(^_^;) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

昨年の冬、北海道に行っていた時の不具合

 

 

ヒッチメンバーのコネクタ部分の塩泥水がかかりショートするって事象

 

今年も再発(^_^;)

昨年同様にポジションランプonでナビのバックモニターが映ります・・・

 

 

最終日の帰宅中の事だったので、そのまま帰宅。

 

 

 

昨年原因が分かっていたので、ヒッチメンバのコネクタを取外し

 

 

裏の防水カバーをめくってみると塩泥水が入り込んで汚い(>_<)

 

塩気のある泥が溜まり端子間がショートするって感じです

 

 

さらっと洗ってみたところショートしていた事象は改善

 

対策してくれてたシリコンもボロボロだったので徹底的に洗い流して綺麗にしました。

 

 

当面、このコネクタを繋ぐ予定は無いので(トレーラー持ってない)綺麗にした後は泥水が入りこまないようにビニールに包んでフレームの上部に固定しておきました。

 

 

使うようになって雪道など走る場合は徹底的に対策する必要がありそうです。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村