レアちゃんとお庭で遊んでいると
誰か来たよ~
とは言ってはいないと思いますが、何かが来たことには気づいた様子(^o^)
今回、鉛バッテリーからリチウムイオンバッテリーに交換するNTB(日本特種ボディー)のサクラがやってきました。
オーナーさんに作業内容を説明、SWなどを付ける場所を決めた後は作業開始です。
通常のサクラとは異なるレイアウトの電装庫、元のサブバッテリーは100Ahを4つで、24V200Ah仕様となっていました。
まずは現状チェック、充電器のスペック、レイアウト、各配線を調べていきます。
NTBのクルマは各車レイアウトが違うのに、配線図はないし、配線にタグなども付いていない・・・(;´Д`)
なので面倒だけど、重要な工程です。
必要な情報を確認しタグ付けを完了したらバラしはじめます。
外した配線を絶縁しつつ、元に戻すのを忘れないように必要な箇所にはメモを残します。
レイアウトを決めたら、充電制御システムをインストール
この車両は電装庫が広くて作業性抜群\(^o^)/
一部、配線の不具合がありましたので修正しながら作業を進めます。
仕込みを終えたら、いよいよLiFePO4(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)のセルを並べていきます
位置を決めて固定用の枠組みを設置しながら並べていきます。
続く~
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。