前回作業を始めたNTBサクラのバッテリー交換のブログ
作業は順調に進み
全てのバッテリーセルを搭載!
充電制御システムの配線やバッテリーセルの並べ方と固定具合を確認し、いよいよ配線開始。
バスバーで直列に繋ぎつつ、BMSとアクティブバランサーの配線を接続
作業していたのは9月上旬
夏の暑さは和らぎましたが、車内での作業はまだまだ暑い(;´Д`)
なので~
スポットクーラーが大活躍\(^o^)/
これが無かったら夏の作業は不可能です~
全ての配線完了!
最終チェックを行い、BMSのGND線を車両のGNDと接続し、BMSを起動!
いまだにドキドキする瞬間です(^▽^;)
各種放電をチェックし、充電も確認。
その後は、満充電学習をさせるために一旦バッテリー残量を減らします。
24h外部充電を行って満充電
3基のBMSはOK!
ボトロニックのバッテリー残量計もOK!
さらに、ボトロニックのBluetoothユニットも追加で搭載
サブバッテリーはOK!
メインバッテリーがちと弱いかな?
とりあえず、もう一回放電させて、走行充電を確認がてらメインバッテリーも充電しておきましょう(^o^)
全てのパラメーターを一度に確認できてグラフ表示もあるので具合が良いね!
今回、VotronicのBluetoothユニットの装着をご希望されたのはオーナーさんの奥さま
お出かけ中(旦那さん運転中)に「ボトロニックの値を読んでー」と頼まれるのが面倒だったらしい( *´艸`)
これで作業はすべて完了!
また一台、電気に困らないキャンピングカーが誕生しました~
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。