リチウムイオンバッテリーに交換したボーダーバンクス エボリューション | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

鉛400Ahからリチウム930Ahに交換したボーダーバンクス エボリューション

 

 

 

鉛が容量の50%くらいしか使えないということを考慮に入れると、3倍ちょいの電気を使える感じになる計算となる電気容量を確保です\(^o^)/

 

 

エボリューションシステム

調べた結果、かなり複雑で大掛かりなシステムなため、基本的にはエボを活かす感じで搭載することに

 

 

これだけのリチウム電池を積めば、エアコンや電子レンジ、ドライヤーなど余裕で使えるようになるのは当然。

皆様が気になるのは充電量でしょうか?

 

 

まずもっとも気になる走行充電量はアイドリング時で鉛バッテリーで25~33Aちょいだったのが32~38A程度入る感じでした。

エンジン回転数があがる走行中は鉛バッテリーで37Aくらいだったのが40A超え程度。

これくらい充電量があれば満足ではないけど十分そうです。

 

懸念していた走行充電では80%くらいまでしか充電できないかな?といった点も、ウチで確認した時には満充電付近でもかなり入っていたので十分に充電できるようです。

 

ナッツのエボシステムの通常充電の配線はかなり太い配線を使用している様ですね♪

 

 

その他の充電としては

エボsw-onまたは外部充電 ×1  鉛20A リチウム22A

エボsw-onまたは外部充電 ×2  鉛40A リチウム44A

 

全ての充電方法で鉛に対してリチウムの方が一割程度多く充電出来てる感じでした。

 

容量や使う量を考えるともっと充電量が欲しい気もするけど、鉛の時よりは若干良いので十分実用になるのではないでしょうか?

 

今後オーナーさんから使い勝手の情報が来ましたらお知らせしたいと思います。

 

 

 

キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。

車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。

 

また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。

LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
 

詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。

犬の写真家 高山健司のwebサイト

 

 

 

 

NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。

NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。

LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。

犬の写真家 高山健司のwebサイト

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村