今月換装する予定のリチウムイオンバッテリー
先週から換装作業に先立ちセルバランス取りを開始してました。
直列に接続しある程度充電する必要があるのですが、その時にはBMSを装着して行うので、まずはBMSの配線作り
今回も3並列のシステムなのでBMSが3基、なので配線も3セット作ります。
バッテリーセルを8個づつ直列に接続、作った配線も使用してBMSを仮取り付け
この状態で、それぞれ定電圧電源を用いて充電。
ある程度充電された後には、接続をバラシて全てのバッテリーセルを並列に繋ぎなおします。
この状態で、じっくりじわじわ電圧をかけてトップバランスを取ります。
1週間ちょいかかり、また頻繁に電圧チェック&調整が必要なのでなかなか面倒な作業です・・・
過充電させたりしたら大変だから気を使うしねぇ(≧▽≦)
リチウムイオンサブバッテリーに換装するにあたり全ての部品も入荷したし、セルバランス取りも完了が見えてきました。
あとは車両の入庫待ち~♪
キャンピングカーのサブバッテリーのリチウム化の作業可能です。
車両のバッテリー庫のサイズなどにより搭載容量は増減しますが
ビーカムなど24V車なら7kwh~20kWhくらい搭載可能、カムロードなら3.7kWh~11kWhくらい搭載可能です。
12V300Ah(3.7kWh)で大体鉛100Ahと同じくらいのサイズです。
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