わんこと乗るカーフェリー タグボートのサポートで出港! | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

20kWh超えのリチウムイオンサブバッテリーを搭載したキャンピングカーの長期実証確認テスト4日目

 

大阪南港からフェリーに乗船

「さんふらわあ きりしま」で九州は鹿児島、志布志に向かいます

 

快適なウィズペットルーム

長距離フェリーのわんこ同伴部屋としてはもっとも具合が良いのが大阪-志布志航路の「さんふらわあ」

広くて、ベッドも快適、窓があり外が見えて、デッキにはドッグランもあります♪

 

 

この日は風が強く、乗船したフェリーの片隅にはタグボートが待機していました。

 

もしもの時に備えて待機してるのかな?

 

いよいよ出港~

 

後進しながら岸壁から離れていきます

 

するとタグボートも後進しながら並走してきました

 

岸壁から離れしばらくすると

急激にターンしてバウ(船首)をフェリーに向けるタグボート

 

 

と、フェリーのバウ付近にアタック!!

フルパワーで押している様です

 

見ている窓は右舷側でフェリーは後進中で、この後右にスターン(船尾)を振って、左後ろの方向に進みたいのですが、この時左後方からかなり強い風が吹いていました。

 

なので、フェリーのバウが風下に流されないようにタグボートで押していたんですね~

 

 

無事、方向転換が終わり、前進し始めたフェリー

タグボートは前進で並進

 

その後、湾を出たあたりで離れて帰っていきました~

タグボートさんありがとう!

 

 

出港しちょっとした頃には日も傾き

瀬戸内海に沈む夕日が綺麗でした~

 

 

 

 

キャンピングカーのサブバッテリーのリチウム化の作業可能です。

車両のバッテリー庫のサイズなどにより搭載容量は増減しますが

ビーカムなど24V車なら7kwh~20kWhくらい搭載可能、カムロードなら3.7kWh~11kWhくらい搭載可能です。

12V300Ah(3.7kWh)で大体鉛100Ahと同じくらいのサイズです。

 

 

NTBユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。

NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。

LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。

犬の写真家 高山健司のwebサイト

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村