塩原最古の温泉『 塩原温泉郷 元湯温泉 ゑびすや』間欠泉の注ぐ秘湯 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

塩原エリアでもっともお気に入りの湯『 塩原温泉郷 元湯温泉 ゑびすや』に行ってきました~

 

長い歴史を持つ塩原温泉ですが、その中でも最古の温泉とされている元湯温泉。

 

3軒ある温泉宿のなかでも「ゑびすや」はもっとも古く100年以上続く宿との事。

 

良い意味で古さが心地よい♪

 

そして、温泉が素晴らしいんです。

 

こちらは男性用(混浴)

左側が塩原最古の源泉とされる「梶原の湯」

ぬるめの湯でのんびりと長湯ができます(*^-^*)

 

そして右側が「弘法の湯」

写真奥に見えている湯口から5~6分毎に間欠泉が勢いよく注ぎ込まれるのです(^o^)

 

どちらも大きくは無く、カランも2か所しかありませんが、なんとも秘湯感たっぷりでお気に入り♪

 

 

しかし、我が家的に行きにくいのはふたつのゆぶねがあるのは上の写真の混浴だけなんです。

女性用の方は、「弘法の湯」の浴槽しかないそうで・・・

 

女性専用の時間とか設けてくれれば行きやすくなるのになぁ

 

 


にほんブログ村